ファン・マーケティング様(ITサービス、Pマーク取得) | オプティマ・ソリューションズ株式会社 オプティマ・ソリューションズ株式会社
ファン・マーケティング様(ITサービス、Pマーク取得)の背景画像 雲の装飾
の画像

ファン・マーケティング様(ITサービス、Pマーク取得)

Pマーク取得
ファンマーケティング様

弊社クライアントの株式会社ファン・マーケティング様が、
プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。

弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:漆原史子)

ファン・マーケティング様

同社 代表取締役・藤井 一晃様からいただいたコメント:

御社の事業内容と、Pマークを取得した理由について教えてください。

弊社は企業のファン育成をお手伝いするWEB制作会社です。コンテンツマーケティングを活用し
たオウンドメディアの活性化を得意としています。

新規でお仕事をさせていただく大手取引先様の業務の中で、個人情報を取り扱うものがあり、
Pマーク取得が必須だったため、取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

インターネットで問い合わせをし、何社か実績を見させていただきました。
御社は大手の実績がありましたし、相見積を取らせていただいたところ、弊社の要望に一番あ
っていましたので、御社にお願いすることにいたしました。

どのような体制で取り組みましたか?

取得に際し、メインスタッフを1名と運用に必要なスタッフ1~2名といった体制で取り組みまし
た。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

当社の業務内容では、個人情報の件数自体はそこまで多くはありませんでした。メインスタッ
フも通常の業務で手がいっぱいだったこともあり、コンサルタントの漆原さんがいらっしゃっ
た時に、その場で必要な作業を行っていました。実際の作業は、打ち合わせのあと1時間くらい
でしょうか。全部で3〜4日くらいだったと思います。

今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?

ちょうど事務所の引っ越しを控えていましたので、セキュリティ対策を考えながら鍵付きのキ
ャビネットやロッカーなどを新調し直しました。また、施錠のチェックをしたり、サーバー周
りの管理を一層強化するようになりました。

現地審査の印象はどうでしたか?

予想よりも厳しいという印象でしたが、審査員の方に細かく指導していただけました。

一番時間がかかった作業(苦労したポイント)は何ですか?

洗い出せていなかった委託先があり、現地審査でも指摘を受けました。後からにはなってしま
いましたが、結果的に審査を通して、全体観を把握できたので、そこは良かったと考えていま
す。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの漆原さんは、いつもスピーディーに対応してくれました。当社の事をよく
理解した上でサポートしていただきました。説明も分かりやすく、審査の直前も細かいところま
で一緒に準備していただき、大変助かりました。

Pマークを取得してよかった点は何ですか?

取得前に想定した案件の他、新しい案件で個人情報絡みのお話をいただく機会も出て参りまし
た。そういった時、今までとは違い、自信を持って「Pマークを持ってますよ」と言えるように
なりました。その点で、取得して非常に良かったなと思っております。

社員さんの意識はいかがですか?

何のために個人情報を管理しなければならないのか、一つ基準ができたと思います。情報の管
理や、机周りの整理などもきちんと出来るようになりました。社員の意識は向上したと思いま
す。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

業務自体はPマークを取得するまで、担当者も苦労をしていました。
これから継続していく上でも、いろいろ苦労はあるかと思いますが、やるという決断をしてし
まえば、コンサルタントさんがサポートしてくれます。やはり、自力での取得は難しいですよ
ね。是非コンサルを使うことをオススメします。

ご協力ありがとうございます!
巻物装飾
ファン・マーケティング様(ITサービス、Pマーク取得)

主な事業内容:コンテンツマーケティング企画、制作、運用ポイントプログラム企画、開発、運用 / コミュニティサイト構築、運用 / Webサイト構築、運用

アドレス帳のアイコン

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-2-6 青山ホワイトアドビービル4階(受付)、5階