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Pマーク取得後の更新申請はどうやってやるの?更新申請のやり方と費用を解説

2023.9.22

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オプティマ・ソリューションズ編集部

プライバシーマークとISMSの認証取得/更新のお手伝いをしています。担当者の皆様自身にPマークの知識やコツを見つけていただいて、皆様の会社自体が成長していいただけることを心掛けています。しっかりと皆様のお話をお聞きして、親身に寄り添いながらサポートするのが当社のコンサルティングです。

Pマーク取得後の更新申請はどうやってやるの?

このような質問をお持ちの方が多いと思います。

この記事では、Pマーク更新申請の進め方や必要書類、費用について解説します。

この記事をお読み頂ければ、Pマークの新規取得と更新申請のやり方が理解できるでしょう。

Pマークの更新申請を進める上でお役立て下さい。

Pマークの更新について

Pマークの有効期間は2年です。つまり、Pマークの継続的な保持をご希望される場合は、2年に1度審査を受けることが必要になるということです。Pマークを保持するためには、有効期間内に審査機関の更新審査に合格しなければなりません。

審査機関は、Pマークの有効期間である直近2年間に、事業者がPMSを適切に運用していたかを審査します。従って、更新申請時に2年分の記録類を提出できることが必要です。ここでは、Pマーク更新申請の流れ、必要書類、更新までにかかる期間と更新費用について解説します。

Pマーク更新申請の流れ

Pマークの更新申請は、新規申請時にPマーク付与適格決定を出した審査機関に対して行います。基本的な流れは新規申請時とさほど変わりません。

  1. 審査機関に更新申請書を提出する
  2. 文書審査を受ける
  3. 文書審査後に審査機関から受けた指摘事項に対応する
  4. 現地審査を行う
  5. 現地審査後に審査機関から受けた指摘事項に対応する
  6. 更新されたPマークが付与される

Pマーク更新申請の際に必要な書類

更新申請をする際には、次の書類を用意しておきます。

  • 個人情報保護のルールが明記されたマニュアル
  • 個人情報管理台帳
  • リスク分析表
  • 個人情報保護に関する法律・法令・国の指針をまとめたデータ
  • 個人情報取扱同意書
  • 開示請求の記録
  • 従業員と来訪者の入退室記録
  • 委託先の管理と評価の記録
  • PMSの運用チェックリスト
  • 個人情報関連文書の改訂記録
  • 教育記録
  • 内部監査記録
  • インシデントの報告書
  • マネジメントレビューの記録

以下は必要に応じて提出

  • 担当者変更報告書(前回申請時からPマーク申請担当者が変わった場合)
  • 登記事項証明書のコピー(登記事項に変更があった場合)
  • 定款のコピー(定款に変更があった場合)

ただし、更新申請時に必要な書類は審査機関によって異なることがあるため、審査機関の公式サイトを必ず確認しましょう。

Pマーク更新申請にかかる期間

Pマークの更新申請は、Pマークの有効期間満了日の8ヶ月〜遅くとも4ヶ月前には行っている必要があります。

2年間の有効期間内で審査のある年と、ない年の行程と日程の目安については下記をご参照下さい。

Pマーク更新申請にかかる費用

Pマーク申請にかかる費用は下記表をご参照下さい。

事業者規模
種別小規模中規模大規模
申請料52,382円52,382円52,382円
審査料125,714円314,286円680,952円
付与登録料52,382円104,762円209,524円
合計230,478円471,430円942,858円

出典:一般財団法人 日本情報経済社会推進協会 料金表(2019年10月1日適用)

弊社費用については、別途、お問い合わせ下さい。

弊社には経験豊富なコンサルタントが御社を定期的に訪問してサポートし、2年ごとのPマーク更新審査にも対応する「Pマーク運用更新おまかせパック」があります。

詳しいサービス内容は下記リンクよりご覧下さい。

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