オプティマソリューションズ株式会社

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プライバシーマーク取得は信頼の証。まずはセミナーへご参加下さい。プライバシーマーク短期取得セミナー
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このような疑問・質問・不安を解消できます。

  • プライバシーマークってそもそも何なのかよく分からない。本屋さんに行ってもあまり良さそうなものはなかったし、ネット検索してもまとまった情報がないし。。。。
  • 審査機関が開催しているセミナーに行ったけど、説明が難しすぎて、よく分からなかった。もっと分かりやすく教えてほしい。
  • ネットで調べると、コンサルタントに任せれば簡単に取れるというページが沢山出てくる。でも、そんなに簡単なものなら自力でできるんじゃないかと思ったりもするし、本当のところはどうなんだろうか?
  • 自社でのプライバシーマーク取得にあたり、個別に質問したいことがあるんだけど、なかなかそういう疑問を解消できる機会がなくて。。。
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プライバシーマーク(Pマーク)とは?

名刺やホームページでよく見かける
このマークがプライバシーマークです。

Pマーク取得事業者2200095

プライバシーマーク制度とは、日本工業規格である「JIS Q 15001:2006 個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に準拠し、個人情報について適切な取扱いを講じている事業者を認定する制度です。

つまり、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、運用していることが第三者により確認された企業団体だけがプライバシーマークを使用してよいことになっています。

プライバシーマークを取得するには、(1)個人情報保護の体制を整備した後、(2)必要な書類をそろえ、(3)所定の審査機関に申請を行い、(4)文書審査と現地審査を通過する必要がある。また審査を通過しても、2年間後には更新審査を受けなければなりません。

つまり、プライバシーマーク取得後も、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを運用していく必要があるのです。そのため、コンサルティング企業などに協力を仰ぎ、個人情報保護体制の構築や継続的な運用を行っている企業が多いのです。

なお、プライバシーマーク制度を創設したのは、財団法人日本情報処理開発協会(現:一般財団法人日本情報経済社会推進協会)で、通商産業省(現:経済産業省)の指導を受けて、1998年4月1日より運用を開始しています。現在、プライバシーマークを付与された事業者は、1万8000社(2016年8月現在)を超えている。非常に多くの企業が個人情報保護マネジメントシステムを構築していることがお分かりいただけると思います。

多くの事業者がプライバシーマークを取得している要因としては、「プライバシーマークを取得していること」を入札の評価点にしたり、取引条件にするケースが増えていることが考えられます。プライバシーマークは、企業活動を推進していく上での前提条件と言っても過言ではない存在になりつつあります。

基礎編と実務編に分けられた二部構成のセミナー

個人情報保護の第三者認証である「プライバシーマーク」。
取引先から要望されている方も多いと思いますが、お金も時間もかかるし大変だという声もよくお聞きします。
一体どれくらい大変なんでしょうか?どうすれば短期間でスムーズに取得できるのでしょうか。
皆様の知りたいことが、ずばり分かる特別セミナーです。

東京国際フォーラムのイメージ

基礎編「私はこうして6ヶ月でPマークを取得した」

  • プライバシーマークを取得するメリットは?
  • プライバシーマーク取得に必要な3つの費用とは?
  • セキュリティ対策はどのくらいやればいいのか?
  • どのくらいの時間がかかるのか?
  • マイナンバー対策とプライバシーマークの関係について
  • 6ヶ月でPマークを取得する3つのコツ。

実務編「これなら、分かる!」プライバシーマーク取得のコツ

  • プライバシーマーク取得までのステップとは?
  • どんな体制が求められているのか?
  • 個人情報保護規程はどうやって作る?
  • 個人情報台帳とリスク評価表の現物をお見せします。
  • 社員教育、社内監査、見直し会議の実施方法
  • 2段階で行われるプライバシーマークの審査

特典1

御社の現在の進捗度がわかる
無料診断を受けられます。

特典2

質疑応答において「疑問」
「質問」を解消できます。

特典3

文書ひな形の実物を回覧し
一部サンプルをご提供します。

〜こんな方にオススメです〜

  • 取引先からプライバシーマークを要望された。
  • プライバシーマークを取得して営業力を強化したい。
  • プライバシーマークの取得方法を具体的に知りたい。

このセミナーで得られること

  • 自社がプライバシーマークを取得すべきかどうかがわかります。
  • プライバシーマークを取得するにはどうしたらいいかがわかります。
  • 社内で説明するのに必要な資料が一通り揃います。
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分かりやすい説明で人気の講師陣

相野 行人

オプティマ・ソリューションズ(株)シニアアドバイザー
相野 行人
プライバシーマーク審査員補 ソニーマーケティング出身。
弊社営業担当として300社以上のお客様がプライバシーマークを取得されるのを助けてきた経験を持つ。
シニアコンサルタント 遠藤朝永

オプティマ・ソリューションズ(株)シニアコンサルタント
遠藤朝永
数多くの企業のプライバシーマーク取得をサポートしており、わかりやすい説明には定評がある。

セミナー開催要項

いまや企業間取引における「ライセンス」ともいえるプライバシーマーク。取引先から要望されている方も多いと思います。また、マイナンバー対策の一環としても注目が集まっています。一方で「プライバシーマーク取得は大変だ」という声をよく聞きます。それは本当なんでしょうか。どうして取得するのに1年以上もかかるんでしょうか。
最近、弊社でお手伝いをさせていただいたお客様の8割は6か月以内でプライバシーマークをスムーズに取得しています。どこが違うのでしょうか。どうすれば6か月でスムーズに取得できるのでしょうか。皆様の知りたいことが、ずばり分かる特別セミナーです。

【開催時間】

14時 受付開始
14時20分 セミナー開始
16時30分 セミナー終了

【対象者】

プライバシーマークの取得をご検討中の企業の方
新しくプライバシーマークの担当者になられた方

【受講料】

無料
※1社2名様までご参加いただけます。
※同業者様、個人の方、士業事務所の方は、お申込ご遠慮ください。

最高グレードの会場で開催

東京国際フォーラム

いつも快適な東京国際フォーラム・ガラス棟会議室で開催します。
(各線有楽町駅からすぐ)

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このセミナーのダイジェスト動画

セミナー参加者からいただいた声

実際に資料を確認でき、とても分りやすかった。

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

今回は全体の概要を把握するために参りましたのでとてもよかったです。

文書サンプルがあり具体的なイメージがしやすかった。

とてもよく理解できました。お見積もりを希望します。

取得の大変さも理解できたがプロセスが明快にになってやるべき事の理解ができた。安心した。

取得までのプロセスがイメージできるようになった。

一度、お打ち合わせさせていただければと考えます。

Pマーク取得に向けて必要な事、かかる時間がわかり、早急に取り掛からなければと正直焦っております。

今回のセミナーで教えていただいた事を社内で共有できればと思います。

プライバシーマークについて知識がなかった私にも分りやすくとても為になるセミナーでした。

要点の詰まったセミナーで学び深かったです。

具体的なお話が多くて大変分りやすかったです。

ほとんど何も知らずにきました。よい勉強になりました。

全体の流れをご説明いただき、大変参考になりました。

Pマークに関して全体像が理解できた。

全体の概要が把握できてよかったです。

勉強になりました。

実際に使用しているサンプルがあり分りやすかった。

役員に報告し、検討準備に入りたいと思います。

PMS文書が少なく驚きました。

何を準備していかなければならないのか具体的なイメージを持つことができました。コンサルに依頼するメリットを理解できてよかったです。

一般的に説明できるくらいの内容を学ぶことができました。

 

よくある質問(セミナー参加前にお読みください)

プライバシーマークの取得にはどのくらいの時間がかかるのですか?
当社でコンサルティングを担当させていただく場合には、だいたい6ヶ月を見込んでいただいています。もっと早くできる場合もありますし、もっと時間がかかる場合もありますが、まずは6ヶ月を一つの目安とお考えください。
プライバシーマークの取得にはどのくらいの費用がかかるのですか?
審査料金だけでも、最小組織で約31万円、中規模で約62万円がかかります。これにコンサル料金がかかりますので、ある程度の出費は覚悟して頂く必要があります。(弊社では初期のコンサル費用を平準化できる月々払いのサービスをおススメしています)
セミナーにメンバーみんなで参加したいのですが
本セミナーは、会場の都合上、1社2名様までとさせていただいております。恐縮ですが、3名様以上での参加はお断りいたします。

分かりやすさのための様々な工夫

専門用語は最小に

専門用語は最小に

プライバシーマークは目新しい概念ですから、ともすれば説明が専門用語だらけになり、何を言っているのか分からなくなります。本セミナーでは、専門用語については必要な場合のみに限定し、また定義をしっかり説明するようにしています。

順を追った説明

順を追った説明

目新しい概念をご理解いただくためには、大枠のご説明から入って、徐々に詳細な説明に移行することが重要です。本セミナーが基礎編と実務編に分かれているのもこの考え方からです。それぞれのパート内でも、順を追った説明にこだわって内容を構成しています。

実物をお見せする

実物をお見せする

「百聞は一見にしかず」という言葉があります。実物を手に持って、よく見て、実感することで理解度は大きく変わってきます。本セミナーでは、いくつかの重要な文書を実際に回覧し、実物をお見せするようにしています。これも分かりやすさの大きな要素です。

実践課題で体験

実践課題で体験

本セミナーではいくつか実践課題を用意しています。これは実際の御社の状況に合わせて、スケジュールや体制図などを紙に書き出すことです。こういったことにより、理解度が確実に深まります。セミナーの最後には「プライバシーマーク無料診断」の回答時間もご用意しております。

質疑応答を充実

質疑応答を充実

質問をしていただいて、お答えしてという双方向のやり取りを行うことで、ますます理解度が高まります。本セミナーでは質疑応答の時間を多めに用意しておりますし、休憩時間やセミナー終了後でも時間の許すかぎり、個別にお話いただいて、疑問と質問を解消していただけます。

セミナーに参加した後、実際にプライバシーマークを取得された方の体験談

ライフワークス・梅本社長

ライフワークス・梅本社長

Webで検索したところ御社のセミナーを見つけ、参加しました。このコンサルティング会社なら安心してお任せできそうという印象でしたので、営業の方に説明にお越しいただきました。

グレートインフォメーション・松本社長

グレートインフォメーション・松本社長

実は何社かのコンサルティング会社さんにお話をお伺いしまして、御社の無料セミナーにも参加させて頂きました。その中で、御社はとにかくレスポンスが早かったのでこれはもう御社にお願いするしかないと考えました。

さらプロジェクト・坂部様

さらプロジェクト・坂部様

御社の無料セミナーに参加させて頂きました。その際、質問に対して具体的にお答えいただいた事で、『これならできる!』と思いました。

企画海・五十嵐様

企画海・五十嵐様

コンサル会社に関して何社か調べる中で、御社のセミナーがあることを知り受講させて頂きました。内容が分かりやすかったので、その後営業の相野さんにも弊社まで説明に来ていただき、信頼できる会社だなと思いました。

アイプランナー・野村社長

アイプランナー・野村社長

WEBで検索し、無料セミナーにお伺いしました。普段から仕事をする上で、人柄や雰囲気を見て判断しています。セミナーに参加したのはコンサルタントにお願いするにしても自分で確かめて決めたいと思ったからです。

ユーリンク・大隅様

ユーリンク・大隅様

御社主催セミナーに出席させていただいたところ、とても好感が持てました。知り合いでプライバシーマーク審査員の方がおられましたので、御社のことを聞いてみたところ「いい会社」だというコメントが得られました。

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セミナー参加者の感想

  • 理解しやすく、資料もとてもすばらしいと思います。
    他社のセミナーにも受講した事がありますが貴社が一番です。
    丁寧にご指導ありがとうございました。
    (40代女性 通販倉庫業 販売業 企画総合室 営業兼務)
  • 具体的な作業内容がイメージ出来た。とてもわかりやすかった。
    (50代 男性 ブライダル事業)
  • タイムスケジュールのイメージがつかめ、良かったです。
    (50代 男性 写真関連商社 取締役)
  • ありがとうございました。
    初心者として概要が理解できたと感じています。
    (50代男性 物流業務 営業企画部長)
  • ほとんど知識のないまま参加しましたが、とてもわかりやすく取得に向けて
    本日からでも実行できることがあると思いました。
    (20代 女性 健康食品のインターネット通販卸 電話通販 EC事業部 楽天店舗店長)
  • 個別相談に大変丁寧に対応していただきました。
    ありがとうございます。
    (40代 男性 ITソリューションサービス 管理部)
  • 当社でも取得できると思いました。
    (40代男性 ソフトウェア開発 取締役)
  • Pマーク取得に向け、代表者に上手に伝えることが出来そうです。
    JIPDECの説明よりとてもわかりやすかった。
    (50代 男性 保険代理業 コンプライアンス本部)

何年間も改良を続けてきました

2000名の来場実績

本セミナーは、2007年から継続して開催してきており、来場実績が2000名に達しています。日本で一番来場者が多いプライバシーマークセミナーです。

満足度100%への挑戦

セミナーの最後で、必ず受講者アンケートを実施しています。受講者満足度100%を目指してずっとやってきています。おかげさまで、最近はご参加いただいた皆様から100%の満足度をいただくことも多くなっています。

参加するかどうか迷ったら

下記のチェックリストでご確認ください。

  • プライバシーマークを取る必要性がある。
  • ある程度、費用がかかることは分かっている。
  • コンサルタントに頼むかどうかは決めていない。
  • 方針を決めるために、判断の基礎材料となる情報を求めている。

3つ以上の項目に当てはまるようなら、ぜひご参加ください。

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会社概要

オプティマ・ソリューションズは2005年設立以来10年に渡りISMS、プライバシーマーク取得に関する最善の(optima)解決策(solutions)をお客さまに提供しているコンサルティング会社です。

  • お客さまの8割が6ヶ月以内に取得しています。
  • お客さまの99%が満足しています。
  • 1,000件以上の実績があります。
もちろん弊社もPマークを取得しています。
クロスオフィス内幸町
名称 オプティマ・ソリューションズ株式会社
所在地 <東京オフィス>
〒105-0003 東京都港区西新橋1-18-6
クロスオフィス内幸町5階
<名古屋オフィス>
〒451-6040 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
名古屋ルーセントタワー40階
URL https://www.optima-solutions.co.jp/
事業内容 企業向けコンサルティング&サービス
(個人情報保護コンサルティング)
代表者 代表取締役 中 康二
設立 2005年3月11日
資本金 10,000,000円
加盟団体 データセキュリティコンソーシアム
モバイルセキュティコンソーシアム

最後に弊社代表からごあいさつさせてください

代表:中康二

私が前職のソニーを退職したのは、ちょうど個人情報保護法が全面施行された2005年でした。当時、企業は高価なセキュリティ対策製品への設備投資を求められたり、がんじがらめのルールを作って業務効率が落ちたりしていました。混迷を極めていたこの分野に、何とか「最適な解決策」を出したいと考えて、この会社を立ち上げました。

会社設立後、法律に書いてあるような基本的な内容が、実はよく理解されておらず、的外れなことが行われていることを数多く見ました。高価なセキュリティ対策製品を導入するよりも、パスワード変更や施錠管理など、むしろ身近なところから徹底した方が効果的であることも多く目にしました。これらの経験を踏まえ、私たちは「単純なことを当たり前にやる」ことが実は「最適な解決策」なのだと分かりました。

この考え方をプライバシーマーク・ISMS認証にも拡大し、今日に至っています。規格やガイドラインの要求事項を正確に理解してそれを行う、セキュリティ対策は身近なところからやるということです。このようにすることで、結果的に最小の費用で、最短の期間で、最も効果的な対策が取れるのです。この「最適な解決策」を、一社でも多くのお客様に体験していただきたい。その思いを実現するために、社員一同、力を合わせて日々の仕事に打ち込んでいます。

オプティマ・ソリューションズ株式会社
代表取締役 中 康二(なか こうじ)

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