オプティマ・ソリューションズでは、みなさまに有意義な認証取得をしていただきたいと社員一同の願っています

Pマーク・ISO27001認証取得だけでなく、社内環境や業務が改善することを実感し喜んでいただけるのが理想です

当社は「分かりやすさ」を社是としています。専門用語を用いて、
小難しく、もっともらしく、分かったような分からないような
ことを言うのではなく、誰にでも分かる言葉で、平易に実用的で
具体的な内容を明確に指示することを目指しています。
そのために、専門用語の使い方に気を付ける、お客様の理解を
確認しながら話を進めるなど、様々な工夫をしています。

どうして分かりやすさにこだわっているのかというと、
プライバシーマークやISMS認証などの新たな領域に関する知識や情報を、
お客様に正しく理解していただきたいからです。
正しく理解できれば、お客様はその知識や情報を使って、業務で使う
ことができます。私たちはお客様の能力をアップすることができ、
そうするとお客様にも喜んでいただける。そんな状態を日々クリエイト
することに、私たちは喜びを見出しているのです。

本質的にはお客様に何らか変化してもらいたいと思っています。
単にマークが取れました、名刺に刷れます、これで商談が
スムーズに進みます、それはそれで大事なことだと思っていますし、
もちろん私たちもそれを毎日やっています。
しかし、単にマークが取れればいいというのではなく、お客様が
新しい知識と情報を理解し、自社の業務にそれを適用することで、
何らかの改善が実現しお客様も喜ぶ。
そんな状態を理想と考えて、日々の仕事にあたっています。

大学を卒業後、電機メーカーのソニーに就職し、人事部門の中で
社員2万人分の給与計算をする部署に配属されました。
そこで労働基準法に基づく社内規定の運用とコンピュータを使った
業務の進め方を学びました。その後、インターネットプロバイダ
「ぷらら」を立ち上げる合弁会社に出向になり、新規事業の
立ち上げ方とシステム開発・運用の管理方法を学びました。
次に家庭用パソコン「VAIO」とPDA「CLIE」のマーケティング
担当になり、ITの最先端技術をいかに一般の人に広めるのかと
いうコミュニケーションの方法を学びました。

ソニーを退職する頃、個人情報保護法が施行される直前で、社会全体がその対応に追われていました。
便乗商法も盛んで「個人情報保護対応」とつければ何でも売れる。そんな時代でした。
自分はもともと文系と理系の中間のような人でしたので、「法律」と「IT」の間にある「個人情報保護」と
いう世界で、何かができるのではないかと思いました。

当初、個人情報保護規定の作成や、社員教育、社内監査などを
サービスメニューとしていました。決して順風満帆だったというわけ
ではなく、地盤も看板もない状態で、役員の遠藤と二人で二人三脚の
ような状態であれやこれややっていました。
そんな時、知り合いの一人から「中さんの会社はプライバシーマーク
はやってますか」という問い合わせをもらいました。
「ニーズがあるなら応えなければ!」と急仕立てで準備をし、
プライバシーマークのコンサルサービスを立ち上げたのが実情です。

2006年にプライバシーマークの規格であるJIS Q 15001が改正され、
多くの企業が対応を迫られていました。その時に「JIS Q15001改正
対応セミナー」を開催し、好評を得ることができました。
この時に確立された東京国際フォーラムで自社セミナーを開催する
スタイルが、その後の当社のプロモーションの柱となりました。
その後、プライバシーマークの取得・更新、ISMS認証の取得・更新の
コンサルティングの提供が軌道に乗るようになり、今日に至っています。

私は「商売人として成功したい」という気持ちで毎日会社を運営しています。同時に、そのためには多くのお客様の
役に立たないといけないということも分かっています。ですから、できるだけ多くのお客様に、できるだけ
喜んでいただけるようになりたいと考えて、日々励んでいます。そのためにいくつかの工夫をしています。

一つは数値による運営です。プロモーションの件数、お問い合わせの件数、
お見積書の件数、受注金額、サービス提供の量など、会社の業績を数値化し、
それを昨日より今日、今日より明日と、とにかく増やすことを一生懸命に
やっています。その甲斐あってか、創業以来12年間、毎年毎年増収を
続けることができています。

もう一つはお客様の満足度を知ることです。
セミナー参加者の満足度、コンサルティングの後の満足度を定常的に
調査し、それを高めるように努力しています。セミナー参加者の満足度は
ほぼ9割以上となっていますし、コンサルティングの満足度は99%を
記録しています。

私達は、まだまだ満足いく大きさとは思っていません。
プライバシーマークからISMS認証へ、さらに個人情報漏洩保険の提供や
セキュリティ関連サービスの提供など、提供の幅を広げていき、
プライバシーマーク・ISMS認証のコンサルティングという活動を通して、
お客様に本当の意味で喜んでいただきたいと思っています。
私たちはどこのコンサルを頼もうがマークは同じということではなく、
私たちを選んでよかったよと本当に喜んでもらいたいと思っています。
今後ともオプティマ・ソリューションズを
どうぞよろしくお願いいたします。

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