ミナト・メディア様(広告デザイン・Pマーク取得)のプライバシーマーク・ISMS取得コンサル事例を社内外の変化と交えて紹介

オプティマソリューションズのコンサルは、短期、早急に取得したい、漏洩事故にあった場合でも安心してお任せください

弊社クライアントの株式会社ミナト・メディア様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のPマーク取得パッケージをご利用いただき、着手から6ヵ月での取得を実現しました。
(担当コンサルタント:鈴木雄一)

logo_minato-media_2

同社・代表取締役 近藤 丈雄様からいただいたコメント:

img20120427

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

個人情報を気にする時代、お客様との会話にも時折「Pマークはお持ちなんですか?」と言う質問がでるようになり、Pマークを取得していなくても、すぐには影響はないものの今後、会社を大きくしていくためには必要だと考えて着手しました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

取得を検討していたところ、御社のセミナーを受けた知り合いから紹介してもらいまして、すぐに営業の相野さんに説明に来ていただきました。
説明を聞いて、「これなら自社でも何とか出来そうだな」と思いました。また、港区の助成金で、Pマーク取得を支援するプログラムがあることも教えていただいたので、取得に踏み切ることにしました。

実は、御社代表の中さんや相野さんが、私が以前、在籍していた会社のOBであった事も決めてのヒトツですね。

どのような体制で取り組みましたか?

中小規模の企業ではマルチタスクが求められますので、私が責任をもってPマーク取得に向けた取組を行いました!コンサルタントの鈴木さんは分からないことがあるとすぐにご連絡をいただけましたのでとても助かりました。

安全管理策は何やりましたか?

特に新規に実施してはおりませんが、一昨年のうちに今回の取組みに備えて、オフィスにパスワード式の電子ロックを導入しておきました。

現地審査の印象は?

審査の後の指摘事項においても、軽微な修正で済みましたので直ぐに対応できました。
コンサルタントの鈴木さんから、事前に聞かれることを教えていただいていたので問題もなく、時間通りに終了しました。
審査の後の指摘事項においても、大きなものはありませんでしたので、すぐに対応できました。

一番苦労した点はなんでしょうか?

慣れない言葉が沢山出てきましたので、教えていただいた内容を理解するのに少し苦労しました。
また従来は「自分がルール」というような状態でしたが、今回、プライバシーマークという一つの「型にはまる」ことで、自分たち自身で自己規律を入れなければいけなくなったということでしょうか。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

最初は、もっと大変かと思っていたのですが、徐々に作業を進めるにつれて「自社にあわせてルール化すればよい」のだということが分かりました。その一方で、ルールを厳しくすることよりも、そのルールを本当に運用することがとても大切なのだと言うことを理解しました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

Pマークを取得するのなら早めに着手する。悩むのでしたら、行動に移った方がことが進みます。
「餅は餅屋」という言葉があります。弊社のような中小規模の企業にはPマーク専任者はおけませんから専門家であるコンサルタントの力を借りる事をお勧めします。

オプティマ・ソリューションズさんのサービスには満足しています。ありがとうございました!

  • 東京都港区西新橋1-18-6
    クロスオフィス内幸町5階
  • 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
    名古屋ルーセントタワー40階
  • メール問い合わせ
  • Pマーク
  • ISMS

Copyright © 2005-2017 Optima Solutions inc. All Rights Reserved.