Menu

弊社クライアントの日興ビジネスサポート株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク自力取得パッケージをご利用いただき、取得を実現しました。
(担当コンサルタント:遠藤朝永

nbs3

同社・システム部 部長 斉藤一城様からいただいたコメント:

DSC02125_2

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

従来からの事業は、親会社の製品や同類の商品に対する設備構築、運用保守でしたが、 平成14年10月にグループ会社を併合し業務拡大を図りました。現在事業内容として力を入れているのは、ソフトウェアの開発受託・検証、通信機器設計支 援、保守,電子機器修理とネットワークの構築です。個人情報規程などはありましたが、Pマークをお取引先からも求められるようになり取得検討をはじめまし た。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

御社のHPを拝見し、セミナーに参加させて頂きました。他社も何社か検討したのですが、大手コンサル会社に聴くと雛形だけでキングファイルが何冊も届くとの事。オプティマさんの雛形は非常にわかりやすくコンパクトで、うちのような規模の会社には合っていると思いお願いすることにしました。実は私の昔の職場にいた同僚も、転職先で御社で取得したと聞いていたので安心感もありました。

どのような体制で取り組みましたか?

前職にてISO9001とISMSの経験があったので、私がほぼ一人で行いました。理解が難しいところは遠藤さんに相談にのって頂きながら行ったので、他に担当がいなくても問題なく進みました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

月で計算すると実働20日のうち2日分くらいでしょうか。業務に差し障るようなことはありませんでした。

教育はどうやって実施しましたか?

全員に対して行いました。業務が分散していますので、集まれる者には会社に来てもらい、無理な時はお客様のところまで出向き、集まって頂いて実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

あまり新しいことは行いませんでした。元々遠隔ロックはつけていたのですが、紛失時にいたずらされる可能性を防げるよう に,社用携帯電話を開くときに更にパスワードを入れるようにしました。他は、入り口についたてを立て、人が入って来た時に見えないようにしました。あるも のを利用したり、工夫したのでお金をかけることなくできました。

現地審査の印象は?

担当の方は細かい方でした。ちょっと理解に苦しむ指摘もありましたが、前職でISMS主任監査員でしたので、対応には慣れていたということもあり、特に問題はありませんでした。

一番時間がかかった作業は?

洗い直しも時間はかかりましたが、申請前の準備が一番時間がかかったと思います。書類審査で何か指摘されるのは嫌でしたので、しっかり整合性を高めた上で見直して申請したことです。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

目に見える効果というのはまだハッキリしませんが取得して良かったです。HPに取得情報を載せたり、よく会うお客様には直接お伝えしたりはしています。これからご挨拶状などでもお知らせしていく予定です。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの遠藤さんには、非常にお世話になり、親切丁寧に細かいところまで無駄なく教えて頂きました。迅速にズバっとお返事が返ってきましたので、私にとっては非常にやりやすかったです。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

取得は、面倒で大変という声を聞いたりもしますが、一歩踏み出して頑張れば、取れるものなので、是非取得して頂きたいと思います。