ネットワークジェーピー様(システム開発・Pマーク取得)のプライバシーマーク・ISMS取得コンサル事例を社内外の変化と交えて紹介

オプティマソリューションズのコンサルは、短期、早急に取得したい、漏洩事故にあった場合でも安心してお任せください

弊社クライアントの株式会社ネットワークジェーピー様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。着手から6ヶ月以内での取得を実現しました。(担当コンサルタント:遠藤朝永

 

img20120625

 

同社・代表取締役 山崎 俊明様からいただいたコメント:

img20120625

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社はシステム開発、構築・保守・運用、がメインで、会社内の販売生産管理の業務システム、大規模消 費者キャンペーンのようなものを作っています。他、コンピュータハードウェア、ソフトウェアの販売、開発・保守・運用、ウェブサイト企画・構築・保守・運 用、およびサーバーホスティング、情報システム・コンピュータソフトウェアのコンサルティングを行っています。社内のマネージメント管理をきちんとするためにも、やってはいけない、やらなくてはいけないことを勉強したかったので最低でもPマークは取得したいと思い、取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

ネットで検索して御社のHPを見つけたのですが、場所も近いということもあり、親しみを感じたというか、通常は何社か調べるのですが今回に限り他を調べることも無く御社のセミナーに参加し、決めました。

どのような体制で取り組みましたか?

弊社は少人数の会社なので昔からのパートナーと2人で分けてやりましたが、私がほぼ一人で行いました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

弊社の会議室で打ち合わせの後、宿題を2、3時間行いました。

教育はどうやって実施しましたか?

相談しながら決めたテキストと共に社員を集めて遠藤さんに行ってもらいました。
その後試験を行い、読みあわせをする、といったことをしました。

安全管理策は何やりましたか?

取得する前に引越しをしたので、セキュリティはしっかり考慮していました。サーバー関連もしっかりしていましたので特に行ったことはありませんが、HPのお問い合わせのページを少し修正しました。

現地審査の印象は?

社員の意識を高めるためにも実際の環境を見ていただいた方が良いと思ったので、弊社の作業部屋に来て頂きました。多少修正を頂きましたが、指摘事項をじっくり説明した頂いたり、ゆっくりお話することができました。

一番時間がかかった作業は?

台帳の一覧を作ったり、関係者に同意書を取ったり宿題に時間がかかりました。監査が一番重くやりましたね、わからないことが沢山ありましたので2日位かかりました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

お客様に案内状を出したのですが、反応が早かったですね。大手のお客様には、社内での話を通しやすくなったと言われました。口に出してはおっしゃりませんが、安心していただいたのではないかと思います。もっと早くに取得したかったですね。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの遠藤さんは、非常にレスポンスが良かったので本当に助かりました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

 Pマークはひとつのきっかけと考えて、社内整理、安全対策などを目的とし、取得までのプロセスを重視され方 がいいかと思います。Pマークありきではなく、個人情報を守るという約束に対して、約束を守る、ということが重要なのだと思います。

  • 東京都港区西新橋1-18-6
    クロスオフィス内幸町5階
  • 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
    名古屋ルーセントタワー40階
  • メール問い合わせ
  • Pマーク
  • ISMS

Copyright © 2005-2017 Optima Solutions inc. All Rights Reserved.