Menu

2012年6月、弊社クライアントの株式会社アルムヒューマン様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヶ月以内での取得を実現しました。(担当コンサルタント:鈴木雄一

 

bg-bottom

同社・総務部 部長 有吉 洋祐様からいただいたコメント:

DSC04134_2

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は総合人材サービス業を行なっています。弊社が取得を目標としている認定制度の点検項目に個人情報の保護の項目があったので、プライバシーマークの取得を検討していました。そこでWEBでコンサルティング会社を検索していたところ、御社を見つけました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

6ヶ月取得とホームページに取得企業さんの実績や写真が沢山掲載されていたので安心感もあり 無料セミナーがあったので参加しました。これならば取得できそうだと感じる内容で、詳しく聞きたいと連絡するとすぐに営業の方が来て説明を頂きました。シンプルな規程で、作業工数も最小限にしたかったので御社に決めました。

どのような体制で取り組みましたか?

2名体制で進めました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

はっきりと何時間と分からないですが、初めての経験なので台帳作成とリスク分析に時間が掛かりました。台帳を作り始めのころは、不慣れな作業で非常に疲れましたね。たぶんそのせいだと思うのですが、その頃からチョコを食べるようになりましたよ(笑)

教育はどうやって実施しましたか?

本社はあつめて集合研修。あとは全拠点に移動・巡回し教育を実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

バックアップ用のHDD 電気ガード UPS等を買い足しました。また委託先のサーバの保管状況に問題があったので新たにサーバーラックを購入して頂きました。

現地審査の印象は?

審査はコンサルタントの鈴木さんが言ってた通りに進んだので非常にやり易かったです。よくお話しする方でした。3個は指摘頂きましたがすぐに是正報告し終了しました!

コンサルティングで良かったことを教えてください。

鈴木さんの説明がいつも解りやすくて助かりました。運用が大事なので、これからも色々教えていただきたいです。