ノースアイランド様(ファイナンシャルプランニング・Pマーク取得)のプライバシーマーク・ISMS取得コンサル事例を社内外の変化と交えて紹介

オプティマソリューションズのコンサルは、短期、早急に取得したい、漏洩事故にあった場合でも安心してお任せください

弊社クライアントの株式会社ノースアイランド様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヶ月以内での取得を実現しました。(担当コンサルタント:遠藤朝永

 

img20120907

同社・代表取締役 嶋様、マネージャー 野口様からいただいたコメント:

DSC02434

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は、ファイナンシャル・プランニングを専門に提供している会社です。大手企業グループ様から福利厚生施策の一環として、社員の皆様のライフプランのアドバイスを受託しています。社員の皆様に、自由にお使いいただける、シミュレーションシステムもご提供しております。

その関係で、プライバシーマークの取得が必要になりましたので決めました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

Webで検索し、国際フォーラムでのセミナーに行こうかなと思いましたが、スケジュールがあわなかったので、御社にお電話したところ、社長の中さんが来社して説明していただけました。金額的にも、リーズナブルでしたので、安心しました。

どのような体制で取り組みましたか?

弊社は東京と大阪に分かれていますので、両方に担当者を置き、私(野口さん)を中心として、作業を進めました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

毎週1回1時間程度の打ち合わせを開催してもらいました。打ち合わせの後に宿題をいただいて、その処理に4~5時間くらい費やしました。これを3、4ヵ月行いました。紹介して頂いた本なども読みながらでしたので、もう少し多いでしょうか。

教育はどうやって実施しましたか?

コンサルタントの遠藤さんに東京本社で集合研修をしていただきました。その様子をビデオで撮影し、大阪に送り、大阪での研修にしました。

安全管理策は何やりましたか?

プライバシーマークのために特に行ったことはないですね。もともと大阪は警備保障システムが入っていました。
東京では朝晩の施錠確認のチェックを始めたくらいです。もちろん、顧客情報の管理については以前より、社員全員が留意するようになりました。

現地審査の印象は?

親切でしたが、意外と細かかったです。審査を通りやすくするのためのアドバイスだと思いますが、文言のチェックがいろいろ入りました。弊社はグループ会社で、ISOを取得しており、審査を受けたことがありますが、プライバシーマークの方が、わかりやすいと思いました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

新規に商談に行った取引先では、Pマークの入った名刺を見て、安心感を持っていただいているようです。 従来から取引のあるお客様からも受けはいいようです。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの遠藤さんは、当然ながら弊社の事業内容を詳しくご存知ではないのですが、大変呑み込みが早く、細かいところまで突っ込んで理解してくれたのでとても助かりました。

社内ではなごみ系ということで人気もありましたよ。(笑)

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

是非、オプティマ・ソリューションズをお薦めします。(笑)

コンサルタントというと、上から目線の人が多い印象がありますが、遠藤さんはそういったところが全くなく、しっかりサポートしよう、という意識で臨まれていたことに大変好感を持ちました。

ありがとうございました。

  • 東京都港区西新橋1-18-6
    クロスオフィス内幸町5階
  • 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
    名古屋ルーセントタワー40階
  • メール問い合わせ
  • Pマーク
  • ISMS

Copyright © 2005-2017 Optima Solutions inc. All Rights Reserved.