RESTA様(人材派遣・Pマーク取得)のプライバシーマーク・ISMS取得コンサル事例を社内外の変化と交えて紹介

オプティマソリューションズのコンサルは、短期、早急に取得したい、漏洩事故にあった場合でも安心してお任せください

弊社クライアントの株式会社RESTA様が、 プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:遠藤朝永

resta_logo

同社・代表取締役 野上 博充様からのコメント:

resta_top

実際にどういうスケジュールで認定を取得したのですか?

1月上旬にコンサルタントの遠藤さんに初めてご来社いただき、

作業に着手しました。社内での準備に約3か月かかり、4月中旬に申請しました。そして、申請から約1か月後の5月下旬に現地審査があり、6月下旬に審査会を通過して付与認定を得ました。6か月というか、正確には5か月半くらいでの認定取得でした。

どのくらい作業時間を取られましたか?

申請までの3か月間は、ほぼ毎週1回のペースで遠藤さんに来ていただいて2時間くらいの定例ミーティングを行いました。

毎回、宿題が出ますが、それをこなすのにかけたのが2時間くらい。実際には、思うようには書類を完成させることができなかったのですが、次回の定例ミーティングの際に、遠藤さんが答え合わせをするようにすらすらと書類を完成させていってくれたので、作業がはかどりました。

申請の後は、文書審査指摘事項対応、現地審査直前準備、現地審査後指摘事項対応と、審査の進捗に合わせて来社していただいて、ミーティングを持ちました。やはり毎回宿題が出て、数時間程度の作業を行いました。

今回の作業に関して社員1名をアサインして、私と合わせて2名でほぼすべての作業を行いました。

一番時間がかかった作業は

実は社内監査です。それまでのステップ(台帳作り、規程作りなど)については、遠藤さんにヘルプしていただいたのでさほど苦労なく進んでいきま

した。その分だけ、社内監査で苦労したのかも知れません。

遠藤さんから、監査結果は手で書き込んだ方がいいですと言われましたので、監査チェックリストを手にして、ペンで書き込んでいきました。
100項目以上もチェックポイントがありましたので、一つ一つチェックして、できているものには○をつけて、できていないものは×をつけた上でどのように実行するかを考えていきました。

この時に初めて自分たちで考えて、守れないルールを見直したりしました。大変ではありましたが、実り多い監査になったと思います。

セキュリティ対策は何を実施しましたか?

セキュリティ対策といっても、実施したのは基本的には整理整頓です。

・机の上に書類を放置しないようにして、
・PCの周りの付箋なども帰宅時にはがすようにしたり、
・廃棄書類は溜めずに毎日シュレッダーをかけるようにした
・保管書類については、施錠したロッカーに入れるようにして、
保管期限が来たら廃棄するようにしました。

それくらいです。

最後に感想を教えてください。

遠藤さんに感謝してます!毎回宿題を出してくれて、導いていただけたので本当に助けられました。

また、今回のプライバシーマーク取得を機会にいろいろ整理できてよかったです。書類の管理とか、きちんとしなくちゃならないという風に社員に意識が付いたのでよかったと思います。


体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。2年後には更新の審査もありますし、これからもPMSの運用、よろしくお願いします。

002

 

 

 

  • 東京都港区西新橋1-18-6
    クロスオフィス内幸町5階
  • 愛知県名古屋市西区牛島町6-1
    名古屋ルーセントタワー40階
  • メール問い合わせ
  • Pマーク
  • ISMS

Copyright © 2005-2017 Optima Solutions inc. All Rights Reserved.