Menu

弊社クライアントの株式会社アルゴビジネスサービス様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社の顧問サービスをご利用いただき、着手から6か月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:遠藤朝永

abs_logo

同社・専務取締役 下 孝雄様・執行役員 川瀬 幸子様からいただいたコメント:

abs_main

御社の事業内容とPマーク取得の経緯を教えてください。

当社は、サーバやメインフレームのシステム運用管理支援等を行っています。以前からセキュリティ委員会も設置し、一定の条件で管理・運営してきましたが、新規の取引も増えてきましたのでプライバシーマークを取得しようと思いました。

コンサル会社を弊社に決めるまでの経緯を教えてください。

まず取得までの方法を知ろうとして、インターネットで色々探してみたところ、御社のセミナーがありましたので参加してみました。

参加してみると効率よく取得するためには、どうすれば良いのかをわかりやすく説明頂いたので、すぐに営業の相野さんにお越しいただきました。予算も大きな要素だったのですが、顧問サービスでも取得が可能だと知り、すぐに契約させていただきました。

どのような体制で取り組みましたか?

主に事務局の女性2名が中心となり、それぞれの部署で連携をしながら進めました。

苦労した点は何ですか?

専任の担当者を付けたわけではありませんでしたので、まず大変でした。また、個人情報台帳とリスク評価表を作成する際には、部署や立場の違いから、どの程度の細かさで記載するのかの認識がずれていて、それを統一するのに時間が掛かりました。

現地審査の当日は、審査員の皆さんは厳しく審査をしてくださいましたが、文書でいただいた指摘事項は2つだけでした。今後は、運用をしっかりやっていこうと思っています。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの遠藤さんは、説明がわかりやすかった事は当然よかったのですが、打合せた内容や決めた事、宿題等の議事録を、その日のうちにメール で発信していただけたので、その後の仕事が進めやすく、大変助かりました。お陰様でやるべき事を抜けなく進める事ができました。

御社にお願いして本当によかったと思います。ありがとうございました。