Menu

2011年1月、弊社クライアントの株式会社グレイスケール様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヶ月以内での取得を実現しました。(担当コンサルタント:鈴木雄一

grayscale_logo

同社・取締役 平川 伸一様からいただいたコメント:

grayscale_main

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

当社は、ITアウトソーシングと派遣の会社です。エンジニアのスキルシートを取り扱う関係から、主要な取引先にプライバシーマークを取得するよう言われたのが取得を決定した理由です。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

実は、2年前にプライバシーマークを自力で取得しようと、8名の体制を組んで取り組んだことがありました。その時は、途中でうまくいかなくなり、1年半かかった後に結局断念しました。今思うと、人数が多かったことで、かえって責任が不明確になっていました。ミーティングを開催することも難しく、知識が不足していたため作業が進捗せず、モチベーションがダウンするという悪循環に陥っていたように思います。

ですから、今回はコンサルを入れることを決めて、少人数で短期決戦することを決めていました。ネットで検索して10社くらい問い合わせた後、サービス内容、価格、同じ池袋であることなどを総合的に判断して御社に決めました。

追加のセキュリティ対策は何かやりましたか?

特に何もしませんでした。最初は、新しいドアを追加しようとしていたのですが、コンサルタントの鈴木さんからそれは必要ないとの助言を受けて中止しました。無駄な投資を行わずにすんで、よかったです。

現地審査の印象はどんなものでしたか?

かなり高齢の審査員の方が2名来られて、一日がかりで厳しい質問を受けました。細かい内容も多かったですが、実際のところ当社に不足している点をアドバイスしていただけましたので、感謝しています。

現地審査の後の指摘事項は8個でしたが、大きなものはありませんでしたので、1週間程度で追加の対策をすべて完了し、是正報告書を提出できました。

一番時間がかかった作業は

やはり、台帳作成+リスク評価ですね。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

これで、ようやくスタート地点に立てた感じです。私達の業界ではプライバシーマークはあって当たり前です。名刺にマークを入れることができるので、嬉しく思っています。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

鈴木さんには、ポイントを押さえて教えていただきました。私達の「早く取りたい」という気持ちに答えてくれたので、よかったです。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

何よりも、短期集中型をおすすめします!プライバシーマーク取得は短期間にさっさと片付けてしまいましょう。自力で時間をかけて、なんていうのは、結局お金と時間の無駄です。

ありがとうございました。(中)