Menu

弊社クライアントのノーヒ・ロジテック関西株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:西口 博美)

同社 代表取締役・近藤 孝行様からいただいたコメント:

ノーヒ・ロジテック関西株式会社様

今回Pマーク更新サポートをご依頼いただいた経緯について教えてください。

Pマーク取得時は前代表の亀山が直接プライバシーマークの業務を担当しておりましたが、亀山の指導により担当を引き継ぐことになりました。運用はできていたものの、不足している記録類などもありましたので、これは引き続きオプティマさんの援助を受けないと難しそうだという事で早々にサポートをお願いしました。

どのような体制で取り組みましたか?

基本的にリソースが少ないので私が一人で担当いたしました。

何か追加で安全管理策を講じましたか?

もちろん、私のスキルアップのために本を購入して勉強したりはしましたが、安全管理策として改めて実施したことはないです。

現地審査の印象は?

JIPDECの審査員は、親切な方で助かりました。新しくグループでシステム管理を導入したこともあり、かなり細かく見られましたが、指摘は軽微なものばかりで大きなものはなく、スムーズに終わりました。

一番時間がかかった作業は

一通りの記録を用意するのに苦労しました。例えばパソコンのパスワードを年に2回変更するといっても、当初は畑違いでパスワードのかけ方もわかりませんでした。また、エクセルを使いこなせるよう外部機関で勉強もしました。今ではお陰様で時間を忘れるほど没頭する時もあります(笑)

Pマークを更新しての感想を教えてください。

会社としては更新となりますが、私にとっては初めての経験でした。その経験を通して、プライバシーマークは日頃の活動を維持していかないと意味がないなと強く感じました。それで、今ではカレンダーにPDCAのタイミングを記載し、運用のタイミングを意識するようにしています。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

担当コンサルタントの西口さんはとても親切でした。専門家なのでよく知っていますし、過去の資料を読み取って適切にアドバイスいただけました。私が疑問に思うちょっとしたことでも、メールや電話で投げかけるとすぐにお返事を頂けたので助かりました。

弊社のサービスに満足いただけましたでしょうか?

大満足です。

ありがとうございました!