Menu

弊社クライアントの新流通倉庫株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:林直樹

 

新流通倉庫様

 

同社 執行役員 総務部長・松井 博様からいただいたコメント:

新流通倉庫様

御社の事業内容と、Pマークを取得した理由について教えてください。

事業内容は、倉庫業、流通加工業務及び海苔の乾燥作業等を行っております。取得をしようと思ったのは、ある倉庫会社が通販をやっていまして、その会社から通販をやってみないかと声をかけられたのがきっかけです。通販を始めるとなると、たくさんの個人情報を取り扱うことになりますので、それでPマークを取得する事にしました。現在販売の仕方やノウハウを研修しているところで、もうすぐ販売を開始する予定です。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

倉庫会社さんからの紹介でした。

どのような体制で取り組みましたか?

主に社長の五味と、センター長の松本、そして私の3名です。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

そうですね、内容によってかかった時間は違いますが、一番時間がかかったのは個人情報の洗い出しと台帳作成です。年内申請が目標でしたので、お盆も休めませんでした(苦笑)しかし、社内の書類の整理もできましたし、とても勉強になりました。

今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?

新規に購入したものは特にありませんでしたね。社内を整理して、個人情報のファイルなど、大事なものは施錠できるキャビネットにしまうようにしました。ノートPCも施錠できるところに収納してから帰宅するようにしました。

 

新流通倉庫様

 

現地審査の印象はどうでしたか?

JUASさんにお願いしたのですが、非常に良かったです。とても親切で、アドバイスもくれました。JUASさんもオプティマさんなら安心ですねと言ってくれました。最初は喧嘩してやろうと思っていたのですが…とても親切だったので逆に拍子抜けしました(笑)

一番時間がかかった作業は何ですか?

やはり、個人情報の洗い出しと台帳作成ですね。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの林先生ががいなければ取得することはできませんでした。自分ひとりでは全く分からなかったので、本当に感謝しております。
教育に関しても、全員のパートさんにどのように行ったらいいのか悩みましたが、林先生から適切なアドバイスをいただき、無事に全員に行うことができました。タイトなスケジュールでお願いしたにもかかわらず、本当に細かいところまでよく見てくださいました。

Pマークを取得してみて良かったことは何ですか?

そうですね、これから効力を発揮すると思います。さっそくPマークを名刺に入れましたので、営業からもどんどんアピールしていく予定です。まだまだではありますが、社内的にもPマークの意識がだいぶ出てきました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

このプロジェクトはひとりでは出来ません。全員で同じ目標を持つことにより、一体感が生まれました。そういう意味でも取得してよかったと思います。是非、会社のトップだけでなく、社員一丸となって取り組んで欲しいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました!