Menu

弊社クライアントの株式会社ひでじま様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新サポートをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:遠藤朝永

株式会社ひでじま様

同社総務部 ・鈴木 善之様からいただいたコメント:

株式会社ひでじま様

御社の事業内容と、コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えて下さい。

弊社では主に学会で使用する書類の作成、医薬品の中に入っている説明文の作成・印刷・WEB掲載などを行っております。私は2年前から担当をしており、詳しい経緯は分からないのですが、御社・コンサルタントの遠藤さんには10年ほど前からお世話になっていると聞いております。

規程などの見直しはどのように行いましたか?

マイナンバーに関する規程を別途作成いたしました。

どのような体制で取り組みましたか?

当初は2名体制でしたが、ここ1年は私1人で取り組んでおります。

教育はどうやって実施しましたか?

安全管理規定を要約したテキストを作成し、全社員45名が集まる朝礼で集合教育という形式で実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

今回は特にありません。

現地審査の印象は?

審査員の方から業務の内容まで細かく質問をされ、担当者に回答していただく場面がありました。審査の件を事前に社員に通知しておりませんでしたので、次回からはきちんと通知する必要があると思いました。また、今までは印刷関連業務をひとまとめにしていたのですが、次回からはいくつかに分けるようにと課題をいただきました。

一番時間がかかった作業は何ですか?

今までは紙媒体で規程類を各部署に配布していたのですが、文章を最新化するのがとても手間だったんです。コンサルタントの遠藤さんに相談したところ、データでもいいとのことでしたので、更新後は紙媒体を廃止し、共有のサーバーに入れるようにしました。今は作業が楽になりました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

メールでやり取りしていたのですが、質問をするとすぐにご回答いただけるので助かっています。遠藤さんはとても詳しいので、何でも質問できる安心感があります。

今後の当社への期待を教えてください。

御社のコンサルタントが担当変更になった時でも、きちんと引き継いでいただけると嬉しいです。また、御社から定期的に個人情報保護に関するメールをいただいておりますが、今後も継続して欲しいと思います。最新情報の配信をお願いします!

ありがとうございます。今後もしっかりとサポートさせていただきます!