《よくある質問》Pマークを取得するのにどのくらいの費用が必要ですか?

Pマークの取得にかかる費用は下記の3点からなります。

 

(1)セキュリティ対策の費用
(2)コンサルティング費用
(3)審査費用

 

まず、(1)のセキュリティ対策の費用ですが、そんなにかからないと思って下さい。通常のオフィスの場合には、キャビネットと机の引き出しのカギを揃える、机上に放置されるノートパソコンにワイヤーロックを揃える、Webサイトのお問い合せフォームをSSLで暗号化する、という程度の対策で大丈夫です。要は個人情報が流出するリスクにみあった対策として、自社で判断していただくことが重要なのです。存在するリスクに対してどの程度の対策取るべきかを自社で判断していただいて、それに基づいて実行し、審査の際にも、その考え方を審査員に主張していただきたいのです。(データセンターやコールセンターのように大量の個人情報を取り扱う場合はもっとレベルの高い対策が必要となります)

 

(2)のコンサルティング費用は、やり方や会社によってもそれぞれ異なりますが、小規模な事業者様で80万円、中規模の事業者様で100万円くらい予算として用意していただければ、選択の幅が広がることと思います。

 

(3)の審査費用は、事業規模に応じて、30万円、61万円、123万円となっています。詳細はプライバシーマーク公式Webサイトをご参照ください。

 

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