Menu

弊社クライアントの株式会社ジャパンオフィスコンサルティング様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から約6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

同社 取締役副社長・青木様、管理本部・吉野様からいただいたコメント:

御社の事業内容と、プライバシーマークを取得した理由について教えてください。

弊社はWebサイト「顧問料無料ドットコム」など、中小企業様のビジネスを支援するサービスを提供しております。お陰様で取引先も増え、業務拡大にともない従業員の人数も増えて参りました。そこで、内部統制強化の為に、プライバシーマーク取得の良いタイミングだと考え動き出しました。

コンサルティング会社の選定方法について教えてください。

知り合いの会社様のご紹介で御社にお声掛けをいたしました。営業の相野さんにご来社いただき、説明をお聞きしたところ、とても分かりやすく、「これは自分達でも取得ができる!」と思えましたので、すぐに御社にお願いしました。

社内体制はどのような形で進めましたか?

副社長の青木と一緒に管理チーム、2名~3名で準備しました。

作業にどのくらい時間がかかりましたか?

今回、プライバシーマークの取得と同時に、情報セキュリティの強化も考えておりました。コンサルティングの後、資料作成の時間と設備業者さんとの打合せに、最初は週に10時間くらいかかりました。後半はどちらかというとまとめ作業でしたので、少しの空き時間でできるようになりました。

安全管理策は新たに実施しましたか?

パーテーションを設置しました。また指摘も頂いたので、コールセンターの施錠管理できる大型サーバーラックを購入し対策しました。

一番苦労したポイントはなんですか?

言葉の理解そのものが難しかったですね。今まで考えなかったことを1から理解するというのは大変でした。台帳・リスク分析ももちろん初めてだったので、これはとても自力ではできないなと思いました。

現地審査の印象はいかがでしたでしょうか?

日本データ通信協会さんにお願いしましたが、審査は細かく見られましたね。時間も予定時刻よりちょっと長引きました。また指摘事項の文書が分かりにくかったです。難しい言葉が多かったので、最初は対応方法が分かりませんでした。そこは、コンサルタントの北村さんがいなければどうにもならなかったと思います。現役の審査員がコンサルタントというのはやはり心強かったですね。

コンサルティングで良かった点はありますか?

コンサルタントの北村さんに、1から道筋を教えていただいて、その通りやって取得することができました。説明が具体的で解りやすかったですし、レスポンスも早くて全く迷うところがありませんでした。もう悪い部分なんて正直ないです。

プライバシーマークを取得して良かった点を教えてください。

取得してまだ1ヶ月ですので、案件につながるという事はまだないですが、これからが楽しみです。以前はセキュリティに関して何を基準に、どう守らせていけばいいのか難しかったのですが、プライバシーマーク持っていると、「社員一人一人がこれを守りましょう!」いうルールがあるので、指導しやすくなりましたね。

これからプライバシーマークを取得する会社さんに一言お願いします。

自力でやらない方がいいですよ!自分たちでやったら、何度手間になるかわからないです。費用がかかろうがコンサルティング会社に頼んだ方が良いと思います。もちろんその際は、弊社のページに推奨コンサルティング会社としてリンクを貼らせて頂きますので、そちらにお申し込みをお願いいたします!

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。