【用語集】クリアデスク/クリアスクリーンとは何ですか?について、詳しく説明をします

Pマーク・ISO27001の取得コンサルをするオプティマ・ソリューションズが専門用語を説明

みなさま、ご無沙汰しております。有限会社マイカのライター「秋葉けんた」です。いつの間にか真夏も去り、すっかり秋めいてきましたね。「分かりやすいセキュリティ用語集」の第11回目は「クリアデスク/クリアスクリーン」です。
クリアデスク
※過去に掲載した分かりやすいセキュリティ用語集については、こちらをご参照ください。

【クリアデスク/クリアスクリーン】

企業が策定している情報セキュリティ対策の基本中の基本として「クリアデスク」と「クリアスクリーン」があります。

クリアデスクとは、「離席する際に、机の上に書類や記憶媒体などを放置しない」ことです。文字通り、帰宅時や外出時に、その人の机の上に個人情報や機密情報を記載した書類やUSBメモリなどが置かれていないように習慣づけることです。

クリアスクリーンとは、「離席する際に、パソコンの画面を他人がのぞき見したり、操作できる状態のまま放置しない」ということです。具体的には、操作しないまま一定の時間が経つと自動的にパスワード付きスクリーンセーバーが起動するようにする、または自動的にログオフするように設定することです。

個人情報を取り扱う企業は、個人データの漏えい、滅失又はき損の防止のためのセキュリティ対策(安全管理措置といいます)を取る必要があり、このクリアデスク、クリアスクリーンは、お金のかからない安全管理措置としての第一歩です。

「少しの間だから大丈夫」といった気の緩みから、大規模な情報漏えい事件が起きてしまう可能性もあります。だからこそ、多くの企業で「クリアデスク」と「クリアスクリーン」を社員に徹底しているのです。

なお、クリアデスク・クリアスクリーンは、プライバシーマークやISMS認証の取得を目指す企業にとっては、必須の項目となっています。

クリアデスク・クリアスクリーンを徹底していると、書類やデータを整理整頓するようになってきます。必要な書類をいつでもすぐに取り出せるようになるため、社員の生産性向上、業務の効率化にも寄与します。仕事の基本、整理・整頓・清掃(3S)の一環としても、取り組むことをお勧めします。

著:秋葉けんた(編集プロダクション「マイカ」に所属するIT専門のライター。オプティマ・ソリューションズのコンサルティングを受けて、自社内の個人情報保護体制を構築し、維持運用している。その中で「セキュリティの専門用語」を理解するのに困難を感じ、同じ課題を持つ方々への情報共有をしたいと考えて、この分かりやすい用語集を執筆している)
監修:中康二(オプティマ・ソリューションズ株式会社)

※イラストは「いらすとや」さんから頂きました。

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