Menu

2016年4月弊社クライアントの株式会社エヌエスイー様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から約6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:飯田真一)

 

株式会社エヌエスイー様

 

同社 代表取締役・江森 忠様からいただいたコメント:

nse

御社の事業内容と今回、Pマーク取得に至った経緯を教えてください。

弊社ではソフトウエア開発をしております。顧客からの要請でPマークを取得することにしました。委託先管理票の要求事項の中にPマーク、もしくはISMS認証を取得しているかというチェック項目があり、Pマークを取得する必要がありました。

コンサルティング会社の選定について教えてください。

インターネットで見て、検索したら一番最初に出てきました。セミナーに参加して良かったので、すぐに御社に決めました。

社内体制はどういった形でしたか?

基本は、私と総務管理系の取締役の2名で取り組みました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

コンサルの後で宿題をトータルで10時間くらいやりました。2週に1度来ていただき、1回2時間くらいミーティングをし、その後資料の作成などの作業をしました。

安全管理策は新たに講じましたか?

鍵付きロッカーを買いました。他はホームページの文言を直しました。

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

管理台帳の洗い出しとリスク分析表作成に一番時間がかかりました。他はそんなに時間がかかりませんでした。

現地審査の印象はいかがでしたか?

結構細かった印象があります。10時から16時までびっしりかかりました。指摘事項について、丁寧に説明していただいたので、とても良かったです。

コンサルティングで良かった点は何ですか?

いろいろお任せできました。規程雛形が良かったです。自分で最初から文章を作るのは労力も時間もかかりますので、無いと取得はできなかったと思います。飯田さんにおんぶに抱っこで分かりやすく、基本を学べました。やらなくてはいけなかったことを学べました。

Pマークを取得して良かった事はなんですか?

委託元からのヒアリングシートにPマークの認証番号を書くことができて、お客様に報告できたことが何よりも良かったです。また、名刺にマークを入れることができたことも良かったです。今までと違い、社内コンプライアンスが充実しましたし、社員の個人情報管理の意識も向上できました。

これからPマークを取得する会社さんに一言お願いします。

本当にPマークが必要で取得したいのならば、コンサルティング会社に任せたほうが良いと思います。自力でやると社員の労力もとてもかかるので、費用対効果を考えたら、コンサルタントに任せた方がよっぽど安上がりです。

ありがとうございました!