Menu

2016年2月24日、弊社クライアントの特定非営利活動法人自立支援センターむく様が、ISMS認証を取得されました。弊社のISMS認証取得サポートをご利用いただき、短期間での取得を実現しました。(担当コンサルタント:生方淳一

 

同法人・理事長 木村 利信様からいただいたコメント:

特定非営利活動法人自立支援センターむく様

御社の事業内容について教えてください。

一言で言えば、障害福祉事業サービスです。障害者の方が一般企業に就職をしてもらうよう障害者の方の就労支援もしています。ここで、二年間いろいろな仕事を覚えてもらい就職してサポートをしています。もうひとつは企業で就労することが難しい人は福祉施設で仕事をしてもらっています。それと相談支援の一貫として他の法人も紹介しています。むくではこれら全てやっています。

ISMS認証取得に至った経緯を教えてください。

NPO法人としての行政の事業を請け負っています。今年の4月1日付けで江戸川区障害者就労支援センターの指定管理者となりました。請け負うことにあたって区のセキュリティ委員会から万人がわかるような情報セキュリティ面での認証取得を要請されました。そこで以前よりお付き合いのある御社代表の中さんに相談したところ、国際規格で部署単位で認証取得が取れるISMSを勧められて取得を決意しました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

区から認証取得要請を受け、3月までに認証を取得する必要がありました。短い期間しかなかったので中さんに相談したところ、すぐに駆けつけてくれ、ピンポイントでISMS取得を助言してくれました。後から考えると、中さんの適切な助言がなかったらと思うとゾッとします。

どのような体制で取り組みましたか?

平野はIT業界で働いていてISMSの知識がありました。コンサルタントの生方さんが適切にかつ臨機応変に伝授してくれたので、事務を担当した鈴木と二人でそれぞれ強みを活かし短期間で体制を作ることが出来ました。生方さんの助言でテンポよく体制が出来ました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

御社のサポートを受けることを決め、2月24日にISMS認証取得が出来ました。短期間で取るために毎週2時間の打ち合わせとISMS取得チームで宿題をこなしました。宿題をやる中で部屋をキレイにすることや、ネットワークを見直すことができ、整理したことで逆に日常の業務がスムーズにできるようになりました。

安全管理策は新たに実施しましたか?

USBを使わないようにし、部材やハードディスクを整理整頓しました。また、サーバーのアクセス権を見直しました。びっくりしたのはお金がほとんどかからなかったことです。今となっては笑い話ですが、レイアウト変更の時、ささいなことで口論したことがあったくらいですね(笑)

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

ISMSに取り組む前に整理整頓ができていなかったので、机周りや書類、PCのデスクトップをキレイにすることに時間がかかりました。取得までに時間が限られていたので、時間のプレッシャーが一番大きかったです。

現地審査の印象はいかがでしたか?

審査はリラックスして受けることができました。生方さんはやるべき事と今やらなくても良いことを適切に助言してくれていたので、楽な気持ちで審査を受けることができました。現地審査の印象は当初想像していたものより軽い印象を受けました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

生方さんは例え話をすることがとてもうまく、専門家ではない私達も情報セキュリティの事をよく理解出来ました。打ち合わせの時もおもしろくおかしく話してくれたので、雰囲気良くコンサルティングを受けることができました。また、不安な点も適切な助言により、瞬時に不安が解消され、2時間の打ち合わせがあっという間に過ぎました。でもしっかりと作るべきマニュアルや書類が財産として残っています。

ISMS取得の感想を教えてください。

行政の信頼を得られたことが一番です。実は期間中行政から途中経過を何度も聞かれました。行政も本当に3月末までにISMSが取得できるか不安だったようです。2月24日にISMSを取得しましたと話したところ、本当にびっくりしていました。また、うちのお取引先さまは大手企業さまが多いので、この方向でも信頼度が大幅にアップすると思います。

これからISMS認証に取り組まれる方へひとことお願いします。

ISMSを取得するならオプティマさんにお願いするのが一番です。専門外の我々にもとても分かりやすく解説してくれて、短期間でISMSを取得することができました。取得までの過程で施設を整理整頓できましたので、いいことづくめです。また、オプティマさんにお願いしていると常に最新の情報を入手できるのでとても助かります。我々だけでやるとそれぞれだけで一部考えを作らなければなりません。コンサルタント会社に頼んだ方が絶対安上がりで済みます。実は私はオプティマさんの事を他のNPO法人にも紹介しているんですよ。ISMSを取るならオプティマさんが一番ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。