Menu

2015年11月、弊社クライアントの五反田電子商事株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき着手から9ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

 

五反田電子商事株式会社様

 

同社・取締役 川﨑様からいただいたコメント:

五反田電子商事株式会社様

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は新しいECの形を追求し、様々な企業様がネット通販を立ち上げるのを支援したり、事業を大きくするのをお手伝いするのが本業です。多くのお客様が利用するECサイトのシステムを自社で運用しており、大量の個人情報を扱うことから、顧客から安心感を持っていただけるようにということで、プライバシーマークを取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

実は、私は前の会社にいた時に、御社のコンサルティングを受け、よい印象を持っていました。今回、自社でプライバシーマークを取得するにあたり、御社以外にも複数のコンサル会社の方に説明をいただきましたが、規程を押し付けられたり、不安感を煽るような説明だったため、やはり御社がいいなと思いまして、お願いすることにしました。

社内体制はどういった体制でしたか?

私と事務局の2名体制で実施しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

週1回のミーティング2時間があり、その後次のミーティングまでの準備に1時間程度です。審査前の予習と現地審査後の指摘対応に結構時間がかかりました。

安全管理策は新たに実施しましたか?

セキュリティを向上させるために、カード認証による入退室を実施しました。また、PCの盗難防止対策としてワヤーロックを実施しました。

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

現地審査後の対応が一番苦労しました。Webサイトの表現方法など細かくご指導いただいたためです。

現地審査の印象は?

指摘の口調も丁寧にアドバイスいただきました。指摘対応に関してもレスポンスよく対応してくださいました。指摘ではないですが、「もっとこうした方が良い」といった点も多く教えていただきました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

問い合わせに対してのレスポンスが早く、ストレスなく進展しました。当社の業務を理解した上でコンサルティングをしていただきました。重要なこと、そうでないことをハッキリと仰ってくれたので理解しやすかったです。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

顧客へ安心感を持っていただいていると感じています。また、ECサイト運用の信頼感がPマークを持っていることで説明しやすくなりました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

コンサル会社は価格のみで決めるのではなく、自社に合うかどうかしっかりと判断したほうが良いと思います。コンサル会社がPマークを持っている事も重要な要素です。Pマークは取得することがゴールではありません。自社で運用できるような進め方をしていただけるコンサル会社を選んでください。

ありがとうございました。