Menu

2012年9月、弊社クライアントの諸星梱包株式会社様がプライバシーマーク(Pマーク)を更新しました。弊社のPマーク運用更新おまかせパックをご利用いただきました。(担当コンサルタント:酒井)

 

logo

 

同社・事業部長  中川 洋満様からいただいたコメント:

DSC05456_b

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

私(柳橋様)の前職の企業さんから紹介していただき、オプティマさんの名前を知りました。実は他の知り合い数人にも伺いましたが・・・やはり御社を薦められました(笑)

そこで御社のホームページの事例紹介を拝見すると、弊社の業務内容に近い会社の事例がいくつか掲載がありました。事例紹介って説得力と安心感がありますね。営業の方にお話を伺って、価格も柔軟に対応して頂いたので、すぐに御社にお願いすることにしました。

どのような体制で取り組みましたか?

更新なのでわたし(中川様)と、鈴木の2名でほぼ進めました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

規程の差替え作業はほとんどコンサルタントの酒井さんにやっていただいたような・・・(笑)御社で用意していただいた2006対応の雛形の完成度が高かったので弊社のいままでの規程の必要なところだけ残してスリムになった感じになりました。頭の中も今のJIS規格で整理されすっきりしました。

一番時間がかかったことはなんですか?

リスク分析表の見直しが一番時間が掛かりましたね。

現地審査の印象は?

前回の審査とはまったく異なりましたね。前回は自分たちで理解ができていない部分が多く、規程も矛盾していたので審査員の方も大変そうでした。今回は業務毎の個人情報のリスクも明確になり私たちも理解が出来ていたので審査は非常にスムーズでした。指摘事項もリスク分析とホームページに関することだけですぐに是正報告をして終わってしまいました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

酒井さんはさすがに現役の審査員ですね。こちらの疑問や質問はその場ですべて即答いただけました。書類作成のフォローも積極的に受けてくれたので大変助かりました。本当に御社に頼んで良かった。大変満足してます。