Menu

2015年3月、弊社クライアントのメリービズ株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、着手から約6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

logo_m3

同社 ・代表取締役社長 工藤様からいただいたコメント:

2015-04-06

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

当社は経理のアウトソースの会社です。私自身が、過去にEコマースの会社の立ち上げに加わった際、経理の仕事の煩雑さを痛感し、なんとかしたいと思ったのが当社起業のきっかけになりました。ですから、当社のサービスは中小企業や個人事業主の方に「簡単に」「手軽な金額で」使っていただけるように考えて企画・開発を行っています。

お客様の大事な経理情報をお預かりするので、万が一の事態は防がなければなりません。創業以来、自社でもセキュリティ対策を考えて実行してきてましたが、それを外部の視点からチェックしてほしいと考えて、今回プライバシーマークを取得することにしました。

コンサルを弊社に決めていただくまでの経緯を教えて下さい。

御社の中社長と、社外の勉強会でお知り合いになりまして、プライバシーマークのコンサルティングをやられているとお聞きしていましたので、自社でプライバシーマークを取るなら御社にお願いしようと決めてました。

ありがとうございます!(中)

どのような体制で取り組みましたか?

まだ当社は少人数で回していますので、私と数名の社員で取り組みました。エンジニアの中に情報セキュリティの資格を持っているものがおりまして、彼に手伝ってもらってかなり助かりました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

定例のお打ち合わせがだいたい1時間くらいでした。これが8回程度ですかね。その合間に宿題がいろいろ出てやっていきましたが、数十時間というところでしょうか。スムーズに進みました。

教育はどうやって実施しましたか?

御社から頂いた教育資料をクラウド上で共有して、小テストを回収するという形式で実施しました。

セキュリティ対策として何か追加したことはありますか?

以前からそれなりにやっていましたので、お金がかかるような対策は特に追加していません。

現地審査の印象は?

非常にスムーズに進みましたよ。意外と細かいつっこみはなくて、ホッとしました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

お客様に対して、セキュリティ対策の実施状況について説明する際に、プライバシーマークを取ってますからと言うと、非常に話が早く、ご納得いただけるので、助かっています。

当社のコンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの北村さんからは、当社の状況に合わせた具体的なアドバイスをいただけたので、大変助かりました。

当社への期待を教えて下さい。

今後、ISMS認証も取得したいと思っております。当社の業態から言って、情報セキュリティは必須の条件ですので、今後とも御社のサポートに期待しています。

ありがとうございます。