Menu

2014年10月、弊社クライアントの株式会社ケーウェイズ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、着手から約6ヵ月での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

headder_rogo1

同社 ・代表取締役 諸田様、業務ソリューション部  深瀬様、
自動認識ソリューション部 菊池様からいただいたコメント:

k3

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は自動認識及びワークフローソリューションを中心としたシステム構築サービスをご提供しております。データの取扱いに関して、公的機関などからも今後受託していく可能性がある中で第三者認証などの証明は重要になってくると考えていました。必要に迫られてではなく、きちんとした体制作りが必要と考えPマーク取得に踏み切りました。

苦労した点は何ですか?

忙しい業務の間に時間を設けていくのが一番苦労しました。とっかかりの理解に時間がかかった。また最初は管理台帳の粒度が解らなかったりしましたが、不明な点は都度、担当コンサルタントの北村さんのアドバイスでどの程度で良いのが理解できました。分かり易かったです。雛形が良くできていたので、独学ではわからない管理のポイントも良く解りましたので苦労と言うとそんなところでしょうか。

現地審査の印象は?

もっと厳しいかと思いましたが想像よりはやさしかったと思います。指摘事項は2点で、重要な指摘は無かったですよ。これも御社の雛形の完成度の高さのおかげだと思います。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

取得以前も社員の意識は高かったと思いますが、普段から社員の会話に出るようになりました。データの受渡しUSBの取り扱いについてルールも明確になりましたし、マネージャーがメール添付ファイル等、厳しくチェックしてますので、注意する前に自分たちで確認することも身についてきています。無意識でPマークを運用できることの良さに気付けるようになりました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

北村さんは誠実に答えていただけるという事が一番良かったです。遅い時間でも対応して頂きまして、さすが経験豊富で実例があり判断しやすかったです。また取得まで6ヶ月でしたが、自分たちの時間があれば申請までの期間を短縮して、もっと早く取得できたのではないかと思います。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

Pマークのコンサルティングをお願いするなら、オプティマ・ソリューションズさんをお勧めします!