Menu

2013年10月、株式会社マネジメント・ブレインズ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。

(担当コンサルタント:遠藤朝永
logo

同社・経営管理部 部長代理 岩田様、
経営管理部 マネージャー小坂様からいただいたコメント:

DSC08374

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

業務システム設計・開発・運用、プロジェクトマネジメントに関する業務を行っております。継続的にクライアントよりPマークの求めがあり取得しようと決め 、2013年4月から実際にコンサルティング会社選びをはじめました。2013年12月にはPマークが必要でしたので、急いでWEBでコンサルティング会社を探し、弊社社長の橋本を含め3名で、それぞれコンサルティング会社のセミナーに参加しました。無理なく確実にPマークが取れ、運用のノウハウも教示してくれる会社ということで迷っていましたが、社長が参加したセミナーの後に営業の相野さんが来社され、説明も分かりやすかったので御社に決めました。

セミナーを比較していかがでしたか?

一社は具体的な作業の説明がなく見積もりも頂きませんでした。もう一社は説明も分かり易く良かったんですが、基本的にコンサルタントが書類作りをすると言ってましたので、私たちのニーズが満たされないと思いました。

苦労した点は?

最初は、慣れない言葉が続いて、ついていくことで精一杯でしたよ。
でも、プロジェクターに雛形を映しながら説明を頂いて、その場で文書を修正していくので、頭に入りやすくてよかったです。疑問が出ればすぐ質問できましたし、おかげで理解も深まりました。

教育はどうやって実施しましたか?

本社にいる上層部に実施し、その後社員に対してメールで教育資料とテストを送付しました。レスポンスは、人によってまちまちでしたが問題なく終わりました。

コンサルタントの良かった点は?

担当コンサルタントの遠藤さんは、こちらの質問に対して、回答に迷いがなかった点ですね。いつも「~した方がいい。」「これで十分」と言っていただきました。
こちらで理由を聞いても、分かりやすく説明してくださったので納得して前に進むことが出来ました。

Pマークを取得する際に、お金が掛かった点は?

お金は掛かっていないんです。Pマークの認定証を入れる額縁くらいでしょうか。

一番時間がかかった作業は

やはり台帳作成ですね。

Pマークを取得して良かった点は?

社員に対する意識付けが出来たと思います。特に名前の入った書類の破棄方法に関して注意するようになりました。

これから取得する企業に一言。

オプティマ・ソリューションズさんをお勧めします。

ありがとうございました。