Menu

2013年9月、弊社クライアントの株式会社ドーモ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新パッケージをご利用いただきました。

(担当コンサルタント:遠藤朝永
Web

同社・代表取締役 占部様、管理部 稲見様からいただいたコメント:

DSC08138

今回はどのような体制で取り組みましたか?

以前の担当者が、結婚退職した関係で、今回は私と稲見の二名体制で取り組みました。自分でやってみたのは良かったです。いろいろ細かいことが見え、実感できました。
稲見さん)
きちんとデータが残っていましたし、私は前職でもプライバシーマークに関わっていたのでスムーズに進みました。

運用はしっかりやられてましたか?

今回、自分でも実際に取り組んでみて、改めてスケジューリングの重要性を痛感しました。
今回は比較的短期間のうちに教育や監査を実施しましたが、来年からはきちんと計画的にやっていこうと思います。
もう、来年分のスケジューラに関係者のスケジュールを登録しましたので、大丈夫かと思います。

最近、新しく行った安全管理対策はありますか?

今年、新しいオフィスに移転し、オフイスと会議室を別にすることができました。個人情報や機密情報が来客の目に触れることがなくなり、とてもスッキリしました。

また、オフィスの不要なものを徹底的に捨てるようにしました。これは定期的に、ずっと言い続けてますが、精神的にもすごく気持ちいいですよ。

現地審査はどうでしたか?

担当者が退職したこともあり、少し弱気になった部分もあったのですが、審査員の方には励ましていただきました。(笑)本当にありがたいことだと思いました。

一番時間がかかった作業は何でしたか?

書類の準備、見直しに時間がかかりました。私はファイリングのセンスがないので、書類がある程度以上の分量になるともうだめなんです。その部分を稲見が助けてくれました。

Pマークを維持してよかったことは何ですか?

うちの会社で今一番おすすめしているのは、Webサイトのスマートデバイス対応を一気に行える「Mobify」です。
domo_mobfy
このサービスのお客様は「Eコーマス」と「大企業」が中心なんですが、プライバシーマークを3回も更新しているということで、一定の評価をしていただけているかと思います。

コンサルで良かった点はありますか?

コンサルタントの遠藤さんが、淡々と適切なアドバイスをしてくださったので、本当に助かりました。
自分自身の中に面倒だなという気持ちも出てくるのですが、それをうまくよい方向に導いていただけたと思います。

ありがとうございました。