Menu

2013年3月、弊社クライアントのノーヒ・ロジテック関東株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。(担当コンサルタント:中山立志)

同社・代表取締役 松本 史郎様からいただいたコメント:

DSC06455

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は、濃飛倉庫運輸の子会社です。親会社や大手宅配業者さんより、業務を受託しています。以前より、業務拡大を鑑みてプライバシーマークの取得を検討していました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

御社のセミナーに弊社社員が参加させていただき、非常に分かりやすい説明であったことと、御社に頼めば弊社でも取得が可能だという報告を受けました。それで、私もお話を伺おうと思い、営業兼審査員補の相野さんにご来社いただき、Pマーク取得の説明を受けました。非常に合理的で、無駄のない手法だということが分かりましたので親会社の担当役員の承認を受けて、すぐにお願いしました。

どのような体制で取り組みましたか?

各部署からも手伝ってもらいましたが、書類作成はほとんど私が行いました。

教育はどうやって実施しましたか?

社員が全員集まるのは難しいので資料を配布して、小テストの回答を回収する形式で実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

新たに社長室を設け、パソコンは社長室におくことにしました。また、個人情報を取り扱う部屋は鍵をもうけ、出入りを制限しました。さらにグループ会社の協力も得て、ネットワークの権限の見直しも実施しました。

現地審査の印象は?

今回、JUAS(日本情報システムユーザー協会)に審査をお願いしました。JUASの審査員の方は、細かく具体的な質問にもやさしく考え方をご教示くださいました。指摘も予想よりも少なくて良かったです。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

社員の意識にかなり変化がありましたね。現場でのクレーム対応など新たに業務フローを決めたのですが、きちんと守られています。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

空いた時間を見つけて書類作成を進めていったのですが、担当コンサルタントの中山さんの説明がわかりやすく、また打合せをした後にお送りいただく書類作成案の完成度が高かったので、当初自分で想像した難易度からすると、あまり苦労せずに取得できたと思います。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

実は、Pマーク取得後すぐに2件の新規案件を受注できました。オプティマ・ソリューションズさんにお願いして本当によかったです。

ありがとうございました。