Menu

2013年6月、弊社クライアントの内外美装株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:鈴木雄一

head01

同社・総務人事部 課長 辻川様からいただいたコメント:

DSC07870

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

社長から「Pマーク取得するぞ!」との声があり、プライバシーマークに取り組みました。弊社で管理させていただいている施設が約120か所あり、従業員の数も多く、パートさんの採用面接も多いので、お客様への信頼感を高めるために取得したいと考えました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

最初はどこに聞いたらよいかもわかりませんでした。それで、同業でもあり、クライアントでもある朝日建物管理さんがPマーク取得に向けて着手していると知り、お話を伺ったところオプティマ・ソリューションズさんのお名前が出てきましたので、ご紹介いただきました。

どのような体制で取り組みましたか?

キックオフの段階では、関連部署全員が出ていましたが、書類作りの段階から4~5名に絞り込んで、作業を分担しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

どれくらいでしょうね・・・。通常業務の後に実施していましたので、なかなかまとまった時間を割けず、スケジュール的にはかなり延び延びになってしまいました。

教育はどうやって実施しましたか?

本社は集合研修を実施しました。あとは業務担当者が各事業所を回って教育しました。深夜勤務の事業所などもあり、かなり時間がかかりましたね。

安全管理策は何か追加しましたか?

新たにセキュリティカードを導入し、入室エリアを制限しました。お客様の入室できる領域を制限することで管理しやすい環境にしました。本社は、事務所のスペースも拡張し、このタイミングで書類の管理方法を変更したり、組織変更も実施して、業務を進めやすい環境ができあがってきました。また研修ルームを設置しましたので、研修もこまめにできるようになり、助かっています。

現地審査の印象は?

JUASさんに審査をお願いしました。優しく丁寧な審査でした。途中からは審査というより、考え方などを色々ご指導いただいたような印象も受けました。

一番時間がかかった作業は

弊社は、協力会社さんが沢山ありますので、秘密保持の覚書を交わすのに時間がかかりましたね。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

まだまだ徹底していかなければいけませんが、クリアスクリーン・クリアデスクができるようになり、社内がきれいになりましたね。

毎年一回「安全性大会」という協力会社さんにも参加していただく会があるのですが、そちらでも弊社の個人情報保護の取り組みを継続的に徹底していくつもりです。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

弊社の都合で取得までに時間がかかったのですが、コンサルタントの鈴木さんはこちらの事情を理解して下さり、本当に助かりました。打合せではこちらで失念した事など、同じことを聞いても嫌な顔をせずに親身にお答えいただきました。

ありがとうございました。