Menu

2013年7月、弊社クライアントの朝日建物管理株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を更新されました。弊社のプライバシーマーク更新パッケージをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:鈴木雄一

asahi_logo

 

同社・総務部長 徳永様からいただいたコメント:

DSC07868

今回は初めての更新でしたが どのような体制で取り組みましたか?

前任の担当者から引き継ぎまして、今回は私がメインで担当しました。各部の部長・次長など、あわせて8名で分担して準備を進めました。

マークを取得した後、PDCAサイクルは予定通り回っていましたか?

書類関係はおおむね問題なくできていたと思います。ただし、教育については、年に2回やることを計画していたのですが、実際には1回しか実施できていなかったので、確実に2回実施できるように改善策を立てました。

今回の更新にあたって、新たに安全管理策は何かやりましたか?

2年前にPマークを取得した後、本社が現在の中之島フェスティバルタワーに引っ越しました。事務什器が新しくなりましたので、書類の整理や鍵の管理がしやすくなりました。従来のオフィスでは若干煩雑だった書類整理もすっかり整理できました。オフィスの入口近くに、来訪者用のミーティングスペースを置きましたので、オフィスの中に立ち入る場合以外は来客記録も付けなくて済むようになりました。また、本社のパソコンの入替えを実施しました。その際USB端子なし、ドライブなしのシンクライアント化を実現しました! これで情報漏えいのリスクは大きく減りました。引継いで最初の更新で不安もありましたが、この変化は大変助かりました。

一番苦労した点は何でしょうか?

私自身、Pマーク取得時も一部は担当していましたが、全体に対する理解が不足していましたので、まずPマークの概要を再度理解するのに苦労しました。また書類作成や教育、監査、審査の準備と、どれもそれなりに苦労しましたよ。また、大きな事故ではないですが、審査の直前にちょっとした事件があり、指摘事項となりました。もちろん是正対応したのですが、現実にそういった事件が起こった時に御社に相談できて助かりました。

現地審査の印象は?

丸一日の審査でしたが、分かりやすい審査でしたね。もっと、いかつい方が来られるのかと思っていたのですが・・・。やさしく柔和な審査員のお二人でありがたかったです。

コンサルタントの鈴木で良かったことを教えてください。

説明が分かりやすかったです。また、一番不安だった審査について、直前に模擬審査をやっていただけたのがよかったです。なぜなら、模擬審査の方が厳しかったので・・・(笑)教育に関してなど、先回りして色々ご教示くださるので本当に良かったです。今後ともよろしくお願いします。