Menu

2013年10月、弊社クライアントのイグナイトアイ株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、6ヶ月以内でのプライバシーマーク取得を実現しました。

ielogo

同社・執行役員 鈴木様からいただいたコメント:

DSC08268

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は2013年5月に登記したばかりの会社です。信用できる体制があることを外部にも示したかったので、なるべく短期間でプライバシーマークを取得できる会社を探しました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

短期間でプライバシーマークを取得できる会社を探していたところ、 知り合いの会社から御社をご紹介いただいたので、問い合わせいたしました。すぐに営業の相野さんからご連絡をいただきまして、ご来社いただきました。相野さんの説明を聞いて、これなら自分たちでも短期取得ができそうだと思い、御社にお願いしました。

どのような体制で取り組みましたか?

全社あげての取り組みではありますが、文書作成は、ほとんど私が一人で実施しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

作業時間としては、毎回の打合せの後に30分ずつくらい宿題をこなした感じでしょうか。
コンサルタントの村田さんが作成してくれたドラフト版は、クオリティが非常に高かったです。また、時間のかかるリスク分析に関しては、打合せの中ですぐに書類を一緒にまとめられたので理解も深まりました。
時間のかかった作業としては、思ったよりも書類の整理やファイリングが大変でした。

教育はどうやって実施しましたか?

資料を配布して、自習させて、小テストに回答させる形式で実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

新たに追加したセキュリティ対策は特にありません。

現地審査の印象は?

現地審査後の指摘は、軽いものが5つだけでしたので、すぐに是正対応ができました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

会社としての形を整えていくうえで、Pマークは目的ではなく手段だと思っていますので、重要な要素が一つ揃ったという感じです。今後、維持するのが大変だと思います。ビジネスが大きくなれば、情報も増えますので、更新審査が怖いですね(笑)おかげさまで、プライバシーマーク取得作業をしている間にもマーク取得が条件となっている案件が2件ありまして、なんと2件とも受注できました!!会社設立してすぐにPマーク取得に着手して本当によかったです。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの村田さんは、事前にヒアリングしていただいた際、業務内容をすぐに把握してくれました。具体的、実際的かつ必要最低限&最短距離でPマーク取得までの進めていただきました。本当に助かりました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

担当者任せにせず、他人毎にせず、社員それぞれが理解して実行する事が大切だと思います。