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2013年2月、弊社クライアントの日本ビュート株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。

(担当コンサルタント:遠藤朝永
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同社・営業部本部長 住谷様からいただいたコメント:

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(写真左:住谷様、右:アフラック マスマーケット営業部 松波様)

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は生命保険の代理店業務ならびに保険コンサルティング業務を行っております。業務の中心に個人情報があるので、以前からプライバシーマークの取得を検討しておりましたが、この度Pマーク取得に向けて本格的に動き出すことになりました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください

御社も含めて4社にお声掛けしました。弊社はコールセンターを運営しておりまして、プライバシーマーク取得に向けて運用上どうしても気になるポイントがありました。JIS Q 15001の基準が厳格に適用されると、業務に負荷がかかり、売上げにも影響があるのではないかと懸念しておりました。

御社以外の3社では、それを実施しなければ「Pマークは取得できない」と口を揃えて言われたのですが、御社コンサルタントの遠藤さんの答えは「それをしなくても取得は可能ではないか」というもので、驚きました。またコールセンターを持つアフラックの代理店でのPマーク取得のコンサルティング実績もあり、業務の流れもよくご存知でしたので、「これは御社しかない」と思い、御社にお願いしました。

どのような体制で取り組みましたか?

私と経理担当の2名で実務を行いました。

教育はどうやって実施しましたか?

コンサルタントの遠藤さんに講師をお願いして、集合研修を実施しました。

安全管理策は何やりましたか?

ノートパソコンとバックアップ用ハードディスクに、ワイヤーロックを購入しました。

現地審査の印象は?

JUASの審査員の方はていねいに審査してくださいました。弊社の業務内容を十分理解していただいて、審査していただけたと思います。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

Pマークを取得したことを契機として、保険コンサルティングの新規の仕事を一件受注できました。とてもうれしく思います。
個人情報一つ一つが、お客様お一人お一人を表しています。今回、プライバシーマークを取得したことにより、お客様に今まで以上の安心感を感じていただけるのではないかと思います。これからもしっかりと運用してまいります。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

プライバシーマークを取得し、運用することで、日常業務を進める上でもっと支障がでるのかと考えていましたが、それほど負荷がかからないように進めていただけたので、とても助かりました。

担当コンサルタントの遠藤さんは、何を聞いても内容が的確で、かつ反応が速かったです。毎回の来社の直後に打ち合わせの内容をまとめたものをメールでお送りいただき、作業に抜けも、漏れも少なく、本当に御社に頼んでよかったと思いました。本当にありがとうございました。