Menu

2013年8月、弊社クライアントの株式会社リベルタ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、6ヶ月間でのプライバシーマーク取得を実現しました。

logo

同社・管理部 濱本様、鈴木様からいただいたコメント:

DSC03612

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は美容、ライフスタイル、アパレル等の企画を立てて製造販売するファブレス(工場を持たない)メーカーです。プレゼント企画を実施したり、会員サイトを運営する中で、個人のお客さまとの接点が増えてきましたので、今回プライバシーマークを取得をすることにしました。

どのような体制で取り組みましたか?

鈴木を主担当とし、各部署から責任者を出してもらい全社で取り組みました。

作業で何が一番大変でしたか?

個人情報台帳からリスク評価表を作成するところでしたね。部署によって、細かいところと粗いところがあったので、コンサルタントの村田さんに助けていただいて、シンプルにしていきました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

押しなべてですが、取得までの6ヶ月間のうち、自分の業務時間の3分の1はプライバシーマーク関連作業に費やしたと思います。ピーク時にはフルタイムで数日間作業したこともありました。

教育はどうやって実施しましたか?

3回に分けて全員に行いました。1回目は小林さんに講義していただき、残り2回はその時のビデオを見せて教育しました。部長たちには事務局から行いました。

安全管理策は何か追加しましたか?

大したことはやっていません。キャビネットの鍵の管理、入出管理のパスワードを変えたりといったことでしょうか。あと、クリアデスクを心がけています。クリアデスクはオフィスが整理整頓されて、なかなかいいですね。

現地審査の印象は?

意外に優しいと感じました。もっと怖くて厳粛な感じかと思っていたのですが、いろいろアドバイスをいただいたり、とても穏やかな対応でした。指摘もあまりありませんでした。その一方で、セキュリティ関係でとても詳しい審査員の方もいらっしゃって、その知識の多さには驚きました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

とにかく取得できてほっとしています。これからPマークを名刺に入れるかと思うと身が引き締まります。社内でしっかりと運用して、維持していきたいと思います。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの村田さんには何回もご来社いただき、1から10まで手取り足取り教えて頂き、本当に助かりました。作業は非常に進めやすかったです。

これからPマークに取り組まれる方へひとこと

もしコンサルを頼むのならオプティマさんに頼むといいと思います

ありがとうございます。