Menu

2013年6月、弊社クライアントの公益社団法人日本人間ドック学会様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、6ヶ月以内でのプライバシーマーク取得を実現しました。(担当コンサルタント:酒井)

 

カラー小サイズ3

同法人・総務部長 中田様、総務課経理係長 岩澤様からいただいたコメント:

top-image_autumn

 貴学会の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

当学会は、学術大会の開催、学会誌の発刊、人間ドック検診に関する事業(※認定医・専門医養成、施設機能評価、情報管理指導士養成、関連領域調査・統計、施設の他団体等への紹介や指定など)を行っております。当学会の会員様より沢山の情報をお預かりしており、かねてからPマーク取得を検討していました。早期取得に動き出そうとして、インターネットでコンサルティング会社を探していたところ、御社の主催するセミナーを見つけ、担当者が参加させていただきました。担当者より御社のセミナーはとてもわかりやすかったとの報告を受け、さらに詳しい説明を聞けるか確認したところ、営業の方がすぐに来ていただき再度ご説明をいただきました。その際の説明も具体的でわかりやすいと感じましたので、他にも何社かお見積りは頂いたものの、御社にお願いする事にしました。

どのような体制で取り組みましたか?

担当者3名で事務局を組んで作業を進めました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

御社の雛形の完成度が高かった上に、特に難しそうなところを担当コンサルタントの酒井さんに下書きをして頂いたので、それを確認修正するだけで済み、それほど多く作業に時間を費やした感じはありませんでした。

追加の安全管理策は何かやりましたか?

サーバーの転倒防止用バンドを購入しましたが、それだけでした。費用はほとんど掛かりませんでした。

一番苦労した点は何ですか?

私たちが、一般企業と違うのは、ひとつの承認を頂くのに、役員30名の署名が必要なのです。これに対して、担当者が事前に必要性を伝え、役員全員があらかじめ理解をしてくれていたからこそ、早期取得が実現できたと思います。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

オフィス内が整理されて、きれいになりました。捨ててよいかどうか今まで迷っていた書類も、廃棄期限などのルールが明確になったことでうまく処分できました

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの酒井さんは本当に無駄がなく、明確で、的確で、わかりやすい!こちらの理解不足のポイントを、先回りして説明してもらえたので本当に助かりました。コンサルを受けた今だから言えることですが、自力では絶対無理だったなと思います。オプティマ・ソリューションズさんのサービスにとても満足しています。
ありがとうございました。