Menu

2013年3月、弊社クライアントの株式会社ベストクリエイト様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき、6ヶ月でのプライバシーマーク取得を実現しました。

bestcreate

同社・大橋様、南部様、今村様からいただいたコメント:

2013-04-04
事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

当社では、リアルアフィリエイトと呼んでいますが、携帯ショップで携帯電話を販売する際に、携帯コンテンツを紹介していただいて、手数料をお支払いするというビジネスを展開しています。業界として、プライバシーマークはあって当たり前という状態ですので、弊社としても一日も早く取得しようと考えたのです。

どのような体制で取り組みましたか?

管理部4名全員で分担して取り組みました。

どのくらい時間がかかりましたか?

毎週5時間くらいですかね。全体の作業時間の1割くらいプライバシーマークのためにあてたという感じですかね。あまり負担感はありませんでした。

教育はどうやって実施しましたか?

毎月1回全体会議があるのですが、その際にコンサルタントの村田さんにお越しいただいて集合研修をして頂きました。

安全管理策は何やりましたか?

朝一番に出社した時と、夜最後に帰宅する時に解錠施錠記録をつけるようになりました。あとはノートパソコンはデスクの引き出しに入れて施錠して帰宅する。これらは特にお金はかからないですね。あとはパソコンの利用ログを取得する監視ソフトを導入しました。

現地審査の印象は?

弊社はモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)の会員ですので、MCFさんに審査してもらいました。とてもやさしい審査員さんでした。丁寧に指導していただくような感じですね。

一番時間がかかった作業は何でしたか?

委託先の監督のための覚書をもらうことですね。開発の委託先で、20社程度なのですが、相手があることでもあり、一番大変だなと思いました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの村田さんは説明がとても分かりやすくて助かりました。業界事情にも明るく、説明を充分にしていただけたので、良かったです。

これからPマークを取得される方に一言お願いします。

社内の人間だけでゼロから取り組んで、プライバシーマークを取得するのはとても厳しいと思います。やっぱり、専門家の知恵を借りた方が桁違いにスムーズに行くと思います。オプティマ・ソリューションズさんを是非オススメします。

ありがとうございます!