Menu

2013年3月、弊社クライアントの株式会社ユビキタス様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヶ月での取得を実現しました。

UbiLogo_2

同社・経営企画室 法務担当マネージャー 佐々木様からいただいたコメント:

DSC03090

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は、組込みシステム向けの通信ソフトウェアを中心に、データベース、システムの高速起動ソリューションの開発・ライセンス提供を行っています。
これらは、法人向けビジネスが中心なのですが、現在、新規事業としてサービスプラットフォーム事業及びこれに関連するクラウドサービス事業を進めており、一部個人向けサービスも展開していることから、個人ユーザー様及び新しい取引先様の信頼を得るためにも、プライバシーマークを取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください

プライバシーマークの短期取得に対応していただけて、実績と経験が豊富な会社を探していました。
『当社の事業について詳しいコンサルタント』がいるかどうかを条件にして、複数のコンサルティング会社さんからお話をお聞きました。

最終的にはオプティマ・ソリューションズさんにお願いすることになったのですが、営業の相野さんが初めて来社された時に、弊社の業務内容をよくご存知だったので驚きました。前職で、弊社のサービス内容を社内導入されていたと聞き納得しました(笑)

どのような体制で取り組みましたか?

各部署から1~2名参加のプロジェクトチームを結成し、網羅的に、個人情報の洗い出し、リスク分析等に取り組みつつ、取得のための諸業務は主に私が対応しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

御社にご提供いただいたひな形の完成度が高く、カスタマイズの必要があまりなかったこともあり、それほど時間をかけずにすんだと思います。

教育はどうやって行いましたか?

担当コンサルタントの村田さんに全社員研修を開催していただきました。
その時に参加できなかった社員に対しては、私が後で対応しました。

安全管理策は何か追加しましたか?

セキュリティに関しては、プライバシーマーク取得以前から相当程度整備されていましたので、今回のプライバシーマーク取得に関して、新たに導入したシステム・機器等はワイヤロックくらいでしたし、ルールも大きな追加・変更はありませんでしたね。

現地審査の印象は?

審査とは落とすものではなく、改善を目的としていると聞いていましたが、まさにその通りで、想像していたよりも大変な感じはありませんでした。

一番時間がかかった作業は何ですか?

現地審査の準備に一番時間をかけました。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

Pマークを取得して運用が始まり、社内から相談や質問を受けるようになってきていますので、取得の効果を感じておりますが、JISの要求事項をしっかり定着させるためには、これからが重要とも感じております。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

担当コンサルタントの村田さんは、いつも先読みして対応してくださり、進め方が素晴らしかったです。
また、JISの要求事項等プライバシーマーク関連知識及び経験が豊富であるのは、もちろんのこと、ソフトウェア、システム開発のバックグラウンドをお持ちで、当社の事業内容及びセキュリティ体制の特徴をご理解頂いた上で終始、単純明快にアドバイスをいただけましたので、とても安心して進められました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

プライバシーマークを取得するなら、是非オプティマ・ソリューションズさんをおススメします!!!