Menu

2013年1月、弊社クライアントの株式会社フュージョントラスト・システム様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しました。弊社の顧問サービスをご利用いただき、取得を実現しました。
(担当コンサルタント:遠藤朝永

logo

 

同社・営業部 部長 小山様からいただいたコメント:

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社はITを通してお客様へ最適なソリューションを提供する独立系ソフトハウスです。今回は、お客さまのご要望をいただいたことと、社員の意識の向上を実現するために、プライバシーマークを取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください

実はお知り合いの会社で、御社がコンサルティングをしてPマークを取得した会社がありまして、その方から「オプティマ・ソリューションズさんがいいですよ」とご紹介いただきました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

御社にお伺いしてのお打ち合わせが月に2回ありまして、その前に毎回数時間程度の作業をしました。通常業務が終わってからの作業となりましたが、御社の規程ひな形が非常に使いやすかったので、特に大変ということはありませんでした。

教育はどうやって実施しましたか?

外出先に常駐しており、当社に出社しない社員が多いので、研修資料を配布して各自で自習してもらった後、理解度テストを行うことで、教育研修としました。

現地審査の印象は?

事前のリハーサルの成果もあり、数カ所の指摘を受けただけでとてもスムーズに審査は終わりました。たまたまお一人の審査員の方が、御社のことをご存知だったとのことで、『遠藤さんなら安心ですね』とおっしゃっていただきました。

一番時間のかかった作業は何でしたか?

ひな形がとてもよかったので、作業自体は大変スムースにいきました。審査前の準備で、書類を印刷して一通り揃える作業が意外と大変でした(笑)

Pマークを取得しての感想を教えてください。

普段から個人情報の管理はできていましたが、自社としてPマークを取得することで、JISの要求事項の意味も理解できるになりました。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの遠藤さんはいつもポイントをしっかりおさえていて、こちらの立場に立って説明していただけたのと、レスポンスが非常に早かったので、作業がとても進めやすかったです。また、取得後にでてきた疑問にも迅速にお答えいただき、大変助かりました。ありがとうございます。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

短期間で取得できると知り合いから聞いてはいましたし、集中して取り組んだこともありますが、自分たちだけでは途方もなく苦労したと思います。超高効率で進められたのはやはりひな形の完成度と遠藤さんのアドバイスのおかげだと思います。プライバシーマークを取得検討している企業さんには、オプティマ・ソリューションズさんをお薦めします。