Menu

2016年7月、弊社クライアントの株式会社シダーグロウ様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得サポートをご利用いただき、着手から6ヶ月未満での取得を実現しました。(担当コンサルタント:松浦)

株式会社シダーグロウ様

同社 代表取締役・小杉 克彦様からいただいたコメント:

株式会社シダーグロウ様

御社の事業内容と、プライバシーマークを取得した理由について教えてください。

当社では、企業イベントの舞台映像演出、ネットワーク中継及び動画の配信、コンテンツ制作、システム設計を行っております。今は代理店さんなど、大手の取引先から仕事を受注するのにプライバシーマークを取得していることが必須条件です。今後、プライバシーマークを持っていないと、弊社のような小規模の会社はとても苦労すると思い、取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

インターネットで検索したところ、御社のWebサイトが上位に出てきましたので、そのままセミナーに申し込みしました。Webサイトがキレイでとても良かったので安心して申し込めました。参加したセミナーもわかりやすかったです。セミナーで営業の方といろいろお話ができたので、参加して良かったなと思います。

どのような体制で取り組みましたか?

2~3名体制で取り組みましたが、大体は私1人でやりました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

短期集中でやったので、個人情報の洗い出しや、リスク分析、委託先洗い出しなど、全体で10時間くらいかかりました。今回担当していただいた松浦さんは、弊社の事情をよく理解してくれて、取得まで逆算して予定を組んでくださったので、計画通りに短期間で取得できました。

今回を機会に新たに強化したセキュリティ対策はありますか?

設備では新たな費用が全く発生しませんでした。今回、Webサイトを暗号化しました。関連会社がやってくれたので、費用は特にかかりませんでした。

現地審査の印象はどうでしたか?

2名の審査員の方がいらして、だいたい4時間程度で終わりました。質問は結構細かい印象を受けました。指摘事項も少なかったですし、コンサルタントの松浦さんがファイルをきちんと整理してくださっていたので、良かったんだと思います。

一番時間がかかった作業は何ですか?

提出する書類が思った以上に多くて、それを読むことが一番大変でした。この時期、特に忙しかったので、そこが一番苦労した点です。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの松浦さんは、話がとても早かったですね。説明も分かりやすかったです。私の要望を聞き、スケジュールを組んでくださったので、効率的に短期で取得できました。それと説明の途中で、何度か理解度チェックをしてくれたことが良かったですね。

プライバシーマークを取得して良かったことなんですか?

プライバシーマークを、自社のWebサイトと名刺に掲載できるので、お客様に安心していただけますし、新規に営業がかけやすくなると思います。今回、プライバシーマークを取得したことで、業者として選定されやすくなったと思います。また大手取引先さんとの契約更新時、年に一回来る取引先管理票の記入がとても楽になると思うと、とても嬉しくなります。新規顧客開拓も早めに取り組みたいと思っています。

これからプライバシーマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

自力でプライバシーマーク取得は無理だと思います。コンサル会社さんを使うと、費用対効果もとても高いですし、自分の業務をしながら短期集中でプライバシーマーク取得に取り組めましたので、とても助かりました。それと映像のプロとしての感想ですが、御社のWebサイトは良いと思いました。また、東京国際フォーラムはイベントでよく利用するのですが、あちらでセミナーをやれるなんてとても素晴らしいです。プライバシーマークを取得するなら、是非オプティマさんをオススメします。

ご協力ありがとうございました!!!