Menu

2016年6月、弊社クライアントのABC株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。(担当コンサルタント:北村達也)

ABC株式会社様

同社片桐様、吉田様からいただいたコメント:

ABC株式会社様

御社の事業内容とプライバシーマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は一般貨物運送、封入代行業務、グループ会社のIT営業サポートを行っている会社です。グループ会社以外の会社との取引を拡大するためにプライバシーマークが必要でした。また、社内の情報システムのルールを再構築したいという思いもありました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

当初は自力での取得を検討し、色々と調査を行いました。グループ会社はプライバシーマークを取得していたため、担当者に問い合わせてみたところ、「相性の良い所を選んだほうが良い」というアドバイスをいただきました。いくつかのセミナーに参加した中で、色々な質問に丁寧にわかりやすく説明していた御社に決定することにしました。

社内体制として、何名くらいで取り組まれましたか?

社内で4名のチームを作り、取り組みました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

コンサルタントの北村さんとの打ち合わせの他、社内で週1回打ち合わせを行いました。また、準備として週2~3時間費やしましたね。プライバシーマークを取るためではなく、社内のルールを見直すために費やした時間です。

安全管理策は新たに実施しましたか?

キャビネット等の鍵がキチンとあるか洗い出し、不足部分は購入しました。あとはノートPCをワイヤーロックするための設備投資を行いました。社内ルールの見直しとして、ウィルス対策を一元管理したり、メールをPC内に残さないようクラウド化しました。

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

プライバシーマークの全体像を把握することと、プライバシーマーク運用の書類作成の意味を理解することに時間がかかりました。また、プライバシーマークのルールを社員一人ひとりに周知し、クリアデスクや施錠管理等、意味を理解してもらい徹底してもらうのに苦労しました。

現地審査の印象は?

審査員の方は穏やかな印象で、スムーズに進みました。申請してから現地審査日までに少し時間がありましたので、満点を取れるよう準備をしたつもりだったのですが、2点程指摘となってしまい悔しかったです(笑)

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの北村さんは、全般的に丁寧にわかりやすく説明してくれ、こちらの疑問にも的確に対応してくれました。また、審査の視点でのアドバイスもいただいたことも良かったですね。御社と契約する際に、営業担当の相野さんに、相性の良いコンサルタントさんを紹介して欲しいとお願いしていました。そして、実際に相性の良い方を任命してくれたので、とてもありがたかったです。

プライバシーマークを取得しての感想を教えてください。

社内のルールを整備できたことと、社員の意識が根付いてきたことが大きな成果です。また、プライバシーマークのロゴを名刺に入れたことで、会社がランクアップしたと感じます。競合会社が発生しても、プライバシーマークを持っていることが優位になったりもしています。

これからプライバシーマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

プライバシーマークを何のために取得し、運用するかを考えた上で、会社の実情にあわせて取り組むことが大切だと思います。コンサルティング会社を利用する場合は、自社の実情にあったアドバイスをくれる経験豊富な会社を選定することをオススメします。そして何より自社の担当者との「相性」を確認することをオススメします。

貴重なご意見ありがとうございました。今後もサポートさせていただきます。