Menu

2015年6月、弊社クライアントのノーヒ・ロジテック関西株式会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただきました。
(担当コンサルタント:中山 立志)

 

同社代表取締役・亀山様、総務担当部長・近藤様からいただいたコメント:

ノーヒ・ロジテック関西株式会社様

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社は貨物自動車運送事業、人材派遣業を営んでおります。親会社の濃飛倉庫運輸から委託を受け、企業向けの配送を主な業務としておりますが、内部統制の強化のためにプライバシーマークの取得を検討しておりました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

同じ濃飛倉庫運輸グループのノーヒ・ロジテック関東も、御社のコンサルを受けて短期で取得したとの話を聞いておりましたので、御社にご連絡したところ、すぐに営業の相野さんが説明に来てくれました。グループ会社での実績はもちろん物流業の実績も豊富で、またコンサルティング費用もグループ割引をして頂きましたので、すぐに御社にお願いすることにしました。

どのような体制で取り組みましたか?

2名体制で進めました。私が確認しながら、もう一人の担当者が書類作りを進めて行きました。

教育はどうやって実施しましたか?

全社員が月に1度集まるので、そこで研修内容を伝え資料を配布。後日、営業所ごとにテストを実施してそれを回収しました。

安全管理策は何やりましたか?

施錠できる書庫が小さかったので拡充しました。また机も買い足しまして、施錠保管できる場所を増やしました。親会社のシステム端末にアクセスする関係上、親会社にも協力してもらい、権限登録や個別設定など強化しました。

現地審査の印象は?

JUASさんに東京から来てもらいましたが、印象はとても良かったですよ。当社は、親会社に人事総務関係を委託しているので、個人情報も少なく、大きな問題はありませんでした。

一番時間がかかった作業は

担当者はリスク分析表に時間がかかっていましたね。最終的にはコンサルタントの中山さんに手伝っていただいて、やっと完成したって感じですね。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

Pマークが取得できたから商談が決まったとか、入札案件が獲れたとかいうのは無いんですけども、社員の意識が高まったのは事実だと思います。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

コンサルタントの中山さんは、説明が分かりやすい、あたりがよい、無茶なことは言わない、という点で、とても良かったです。本当に助かりました。ありがとうございました。またサポートをお願いします!

ありがとうございました。