Menu

2016年2月、弊社クライアントの成城トラストソフト有限会社様が、プライバシーマーク(Pマーク)を取得されました。弊社のプライバシーマーク取得パッケージをご利用いただき着手から6ヵ月未満での取得を実現しました。(担当コンサルタント:北村達也)

成城トラストソフト有限会社様

同社・常務取締役 萩原様からいただいたコメント:

成城トラストソフト有限会社様

御社の事業内容とPマーク取得の経緯について教えてください。

弊社はシステムコンサルティング、及びソフトウェア開発、運用サポートを行っております。お取引先様の信頼を高め、競合他社より優位性を持ちたいと思い、プライバシーマークを取得することにしました。

コンサル会社を弊社に決めていただくまでの経緯を教えてください。

何社かの講習会に参加し、営業担当からもヒアリングしました。金額ではなく、しっかりとした対応をしていただける会社にお願いしたいと考えていました。御社の営業担当者の印象がとても良く、説明も分かりやすかったため、御社に決定しました。

社内体制はどういった体制でしたか?

私と個人情報を取り扱う経理担当の2名体制で実施しました。

作業にどのくらいの時間がかかりましたか?

助成金の申請の関係で、急いで個人情報保護の仕組みを構築し、運用する必要がありました。集中して実施しましたので、1日の半分はドキュメントの整備、理解に時間を使いました。現地審査の直前は1日の全てを使って準備していました。

安全管理策は新たに実施しましたか?

ソフト面は特に何もしていません。盗難防止としてワイヤーロックでPCなどを固定したり、施錠できるロッカーを追加したり、消火設備を整えました。

苦労したポイント(一番時間がかかった作業)は何でしたか?

規程の構成を把握する事が大変でした。御社の規程はとてもわかり易かったので、コツを掴んでからは大丈夫でした。あとは教育が大変でした。社員が取引先に常駐している関係で、全員に実施することが大変でしたね。

現地審査の印象は?

弊社の業種に詳しい審査員が来られたので、説明もスムーズに進みましたし、審査での問答も、とてもわかりやすかったです。

コンサルティングで良かったことを教えてください。

規程の構成が分かりやすかったので、「弊社で作成→コンサルタントがチェックする」という流れがとてもスムーズに進み、弊社に合っていると感じました。また、「弊社が理解し、運用できるようになる」ために色々と説明いただいたのがとても良かったです。規程の中には普段使い慣れない言葉も多く出てきましたが、様々な例え話をまじえて説明いただいたので良かったです。

Pマークを取得しての感想を教えてください。

既存の顧客はもとより、新規顧客との契約の際にもプライバシーマークを取得したことでスムーズに進展しました。また、WEBサイトにPマークのロゴを掲載したことで、問い合わせも増えてきました。

これからPマークに取り組まれる方へひとことお願いします。

プライバシーマークの仕組み(本質)を理解し、運用出来るようになるためには御社の規程はとても分かりやすいです。審査員の方も「この規程は分かりやすいですね」とほめていただきました。助成金の情報も提供していただいたことで、費用を抑えることも出来ました。(世田谷区の助成金第1号になりました)
分かりやすい規程+有意義な情報提供をしていただけるオプティマ・ソリューションズさんをオススメします。

貴重なご意見ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。